杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科ブログ

杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科からの情報発信です\(^^)√
電話予約は042-357-3671です.

谷川俊太郎の33の質問

2007-08-22 | クリニック通信
「谷川俊太郎の33の質問」を読んだのは、斉藤孝さんの「質問力」を読んで、その中で引用されていたから.

「質問力」を読んだのは8月3日に高塚人志先生のセミナーでこの本を紹介されたから.

なんだか、ブログに書こう、書こうと思いながらも、情報インプット作業や、頭に入った情報の整理に時間を費やしてしまう日々でした.どうもこなれていないままにブログに書くことに抵抗があったのかもしれません.あっというまに日にちがすぎてしまいました.


「谷川俊太郎の33の質問」
は質問も秀逸なのですが、インタビューワーとしての谷川さんの技術がものすごく上手なんです.親しい友達だから、というのもあるんですが、この本を読んでいると同じ質問を自分の友達にしてみたくなること、請け合いです.

自分1人でやってみてもあんまり面白くないんですね.
他の人の価値基準を聞き出すことが面白いんです.

たとえば...
Q1.金、銀、鉄、アルミニウムのうち、もっとも好きなのはどれですか?

わたしの場合は銀ですね...
金も嫌いではないんですが、銀の方が実用性があるような気がします.
銀食器とかね.
あ、でも金歯はありますよね...
なんで銀なのかな?銀色は好きですね.
うちの冷蔵庫も銀色.
あと、本棚も銀色のエレクターで統一しています.
カミさんは嫌いらしいのでどんどん駆逐されていってますけど.

無印良品の銀色ものと木材の組み合わせも好きです.
ノートパソコンも銀色のMacBookProですね.
時計は金色よりも銀色のほうが品があるように感じるんですね.
なぜでしょうね.


う~ん、独り言の世界.読んでいる人は楽しいのかな???

この調子で行けばQ33まで全部答えても面白いのかもしれませんね.
思ってもいない自分の考えにたどりつくことがあるので、そのうちやってみましょう.

●2.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

●3.女の顔と乳房のどちらにより強くエロチズムを感じますか?(女の方であれば、男の顔と身体。)

●4.アイウエオといろはの、どちらが好きですか?

●5.いま一番自分に問うてみたい問は、どんな問いですか?

●6.酔いざめの水以上に美味な酒を飲んだことがありますか?

●7.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

●8.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか?

●9.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

●10.好きな匂いを一つ二つあげて下さい。

●11.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

●12.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

●13.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

●14.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?

●15.何故結婚したのですか?

●16.きらいな諺をひとつあげて下さい。

●17.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

●18.一脚の椅子があります。どんな椅子を想像しますか?(形、材質、色、置かれた場所など)

●19.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

●20.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

●21.素足で歩くとしたら、以下のどの上がもっとも快いと思いますか? 大理石、牧草地、毛皮、木の床、ぬかるみ、畳、砂浜。

●22.あなたが一番犯しやすそうな罪は?

●23.もし人を殺すとしたら、どんな手段を選びますか?

●24.ヌーディストについてどう思いますか?

●25.理想の献立の一例をあげて下さい。

●26.大地震です。先ず何を持ち出しますか?

●27.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?

●28.人間は宇宙空間へ出てゆくべきだと考えますか?

●29.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。

●30.何のために、あるいは誰のためになら死ねますか?

●31.最も深い感謝の念を、どういう形で表現しますか?

●32.好きな笑い話をひとつ、披露して下さいませんか?

●33.何故これらの質問に答えたのですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿