杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科ブログ

杉原 桂@多摩ガーデンクリニック小児科からの情報発信です\(^^)√
電話予約は042-357-3671です.

野口法蔵さんの座禅断食

2010-01-19 | クリニック通信
日曜日午後から中央高速バスで一路松本へ。

今日から二泊3日で座禅断食のはじまりです。

昔から座禅、断食、それぞれ別なものとして興味があったのですが実際に参加するのは今回が初めてです。

飽食の時代といわれはじめていますが、食事から病がおこっているパターンも少なくないな、というのが実感としてあります。

もし、断食が修業を極める人ばかりでなく、誰にでもできる平易なものならばこんなに安上がりな予防法はありません。

私もふくめ、多くの人は食事をするさいに、口にいれるものをよく観察したり口の中で感触に時間をかけたりしていないのでは、と思います。自分のお腹が本当に空腹を訴えていないのに、時間がきたから食べるというパターンにおちいっているひともいるでしょう。

生き物の命を頂く、というよりも、食べ物がガソリンや電池のようなモノになっています。そうなると、自分自身の身体もモノとして認識するようになっているのではないかと危惧しています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきり! (みき)
2010-01-20 22:21:21
一緒に断食坐禅に行けてとても幸せでした。
またまた距離が近づきましたね!

心身ともにすっきりです!
返信する

コメントを投稿