goo blog サービス終了のお知らせ 

青空Green倶楽部

時々意の趣くままに・・ミヤンマ―・国際・政治・経済・温暖化or寒冷化・限界集落etc

地球の沸騰化(ふっとうか)

2023-08-04 12:54:28 |  ドキュメント



 国連事務総長が地球温暖化を言及するだけでは充分ではない。私たちは地球規模の沸騰の時代にいます。温室効果ガスの大胆な削減、再生可能エネルギーの導入目標の引き上げなど対策強化を呼びかけられています。

 地球の気候システムが変動する「臨界点」を超えつつある。科学者や気象研究者の指摘が各国政府やメディアに危機感が共有されていない。SDGsにも背き灼熱の非常識なスポーツ人の真夏の高校野球やスポーツ騒動で国民を煽る日本の公共放送などTVラジオメディアの劣化も指摘されています。                                        

 米国立環境センターの分析で2023年㋆3日の世界の平均気温17,01℃を記録し19世紀の気象観測以来の17℃を超えたと発表。世界気象機関(WMO)は推定データとしながらも㋆7日に17,24℃になったと発表しました。12万5千年間で一番暑い夏だと言及している学者もいます。

 北極の温暖化、永久凍土の融解やメタンガスの発生、偏西風の蛇行、エルニーニョ現象、人間の無責任行動などの原因だと考えられます。7月になって北米、アジア、ヨーロッパの広い範囲で熱波が発生し記録的な高温が観測された。米デスバレーで56℃、中国トルファン市52,2℃、スペイン、イタリア、メキシコや日本でも40℃以上の高温が観測されています。                                                         

 中東は世界の2倍のペースで気温が上昇しています。独マックスプランク研究所によれば中東の都市はあと数年で人が住めなくなると推測しています。クウエートで6月に53,2℃、オマーン、UAE、サウジアラビアで最高気温が50℃超えしイラクで51,6℃、イランでは50℃超えの猛暑になり政府機関や学校、銀行など休業した。カナダやギリシャやハワイの大災害の山火事など報道されています。                      

 四方を大量の水、海洋に囲まれた日本列島です。陸上で温め続ければ豪雨や猛暑や豪雪や干ばつなど災害を誘発し、周知の通り毎年発生しています。中国・福建省と5-6省、北京の台風被害で車が何万台かゴミのように濁流に流されています。インドのニューデリーや西部のマハラシュトラ州やカナダ東部ノバンスコシア州で豪雨、洪水の大災害もあります。ノルウェーではダムが決壊し多数の人家が濁流に流されています。

  その他ドイツのフランクフルトや近隣の大洪水 、英やアイルランドのスーパーストーム災害、米カルフォルニアやコロンビアでのハリケーン被害、洪水などです。南半球のアルゼンチンでは平均気温が30℃超えです。アルゼンチンの例年の8月の平均気温は13,3℃です。観測開始以来117年間で最も暑い冬です。

 国連や世界の識者が温室効果ガスの削減を声高らかに呼びかけても地球を守る意識が日本のTVラジオメディアや社会の指導層が希薄(きはく)です。毅然とした地球沸騰化時代の社会変革の構築、啓蒙がされていない。                                    
 
 化石燃料電力の節電や削減、ガソリン車の削減やインバウンド需要の縮小、不要なスポーツ大会の中止やスポーツ選手などの飛行機利用の削減などなどです。東京神宮外苑の再開発計画で森の樹木を伐採し不必要なスタジアム建設計画するなど随所随所の役所、役人や企業で地球の現実が充分、理解されていない。

 地球の沸騰化は目先の利益より莫大な経済的損出をもたらします。公共放送NHKが執拗に報道する野球やサッカーや相撲や将棋で勝った負けた程度の話ではないのです。                                                         
 
 自然災害、食糧危機、難民、水不足、インフレや貧困、飢餓が増大し難民の排斥運動や資源争奪の紛争もひんぱつします。ポピリズムの台頭や政治、経済、環境、社会の混乱をもたらします。大混乱時代がやってきます。もうその兆候が世界各地で起きています。

 写真上は国連の転載です。下は暑がりの少女 

先鋭化する異常気象

2023-06-22 14:36:27 |  ドキュメント
2023年4月10日までのヨーロッパの干ばつ

2023年4月のアジア地域の気温の差異

2023年の北米の平年との気温の差異



 2023年の半年が過ぎようとしています。今年も世界各地で先鋭化し記録的や歴史的な異常気象が発生しています。食糧生産や物価高騰など日常生活に多大な影響をもたらしています。2023年の1月から報道された主だった異常気象を検証してみましょう。

 2023年1月 南半球のオーストラリアで夏がこない。シドニーで過去140年間で最も寒い気温。2023年3月ヨーロッパで異常な干ばつ。2月中旬イタリアのベネチアで「運河が干上がる」。2月の終わりまでフランスで32日間、雨が降らない記録的な雨・水不足。冬季にこれほど降雨不足に陥った事はないと干ばつ警報を発令。                                                      

 ポーランド物理学者が「地獄がゆっくり私たちやってくる」と指摘。スペインで過去最悪の干ばつ、洗車やプールの補給制限。イギリスのスーパーから野菜が消えた。

 2023年3-4月 インド北部の主要小麦産州で猛暑から一転して「ひょう嵐」に見舞われ莫大な作物の損失。アメリカの農産物の約半分を生産するカルフォルニア州で過酷な雨と雪の悪天候で史上最大の洪水に見舞われ非常事態宣言。歴史的で前例のない洪水で過去最大の作物損失。

 2023年5月 中国雲南省と四川省で道路の表面温度が75℃を超えた。6月2日には雲南省で43℃で「天日で直接たまごが焼ける動画」が投稿された。アメリカの最大の桃の産地のジョージア州で桃の成長過程の温暖期と寒冷期が真逆になり桃の95%ほぼ全滅。北インド、カシミールの一部で雪、平均気温が1951年以来の最低水準。オーストラリア南東部で南極寒冷前線によって凍結状態。ベトナム北部で44,1℃の酷暑。

 2023年6月20日には南米のウルグアイやアルゼンチンで深刻な干ばつ被害が発生しています。ウルグアイの首都を中心に貯水池や水道水、川の水が枯れ飲料水不足や農業被害がでている。アルゼンチンでは小麦や大豆の生産が激減し供給不足で通貨の下落や100%を超えるインフレに拍車がかかっています。

 2023年6月30日現在の広大な海洋に囲まれた日本列島では梅雨後半の各地で豪雨被害に酷暑被害が発生しています。

 2022年6月以降の国土の3分の1が水没したパキスタン洪水の例もあります。気候変動の大災害が世界各地で相いついでいます。飢餓、貧困、疫病のリスクも拡大しています。気候変動、異常気象の最大原因は化石燃料を燃やした結果、大気中に備蓄された二酸化炭素でしょう。

 高所得国、先進国に主な原因と責任があります。過度なグローバル化、過剰貿易、大量生産、大量廃棄などです。それに人口の多いインドや中国や東南アジア諸国、中東やグロバルサウスの国々の経済成長で気候変動や集中豪雨の可能性を増大させています。パキスタン洪水の責任や救済は援助ではなく過去数世紀に備蓄された先進国の不正に対する賠償であると当局者は述べています。
 
 地球規模で局所的に異常気象の災害が頻発(ひんぱつ)しています。経済成長規模の拡大に伴ってハリケーン・サイクロン・台風・厳寒・豪雪・豪雨・干ばつ・洪水・酷暑など先鋭化しています。「世界気候裁判所」でも設立して温室効果ガスの抑制と責任を明確にし厳格で大胆な削減しないと危機が目前に迫っています。

表はearth catastrophe review転載 

 

 

ヨルダン皇太子の結婚式

2023-06-11 09:50:31 |  ドキュメント







 米国、中国の覇権(はけん)争いにウクライナ戦禍、パレスチナ問題、スーダン内戦、台湾、北朝鮮問題に世界的な気候変動、物価高騰など現況の国際情勢は混沌(こんとん)としています。ヨルダンのある中東はかって世界の火薬庫といわれていた。その地域のヨルダンで皇太子殿下の結婚式が盛大に行われ世界に平和と安定の重要性を示唆(しさ)された。

 ヨルダンはイスラエル・イラク・パレスチナ・シリア・サウジアラビアと言った域内の強国、紛争当事国に囲まれ面積は北海道ほどで人口1115万人(2021年世銀)の国です。英国統治下後の1946年に独立した小国です。地下資源や水資源が乏しくエネルギー資源の95%を輸入に頼っている国で観光資源以外の外貨を稼ぐ産業も少ない国です。

 ヨルダンの正式名称はヨルダン・ハシュミット王国でイスラム教の開祖ムハンマドの子孫であるハーシム家を王家とする立憲君主制の国家です。アブドラ2世、イブン・アル・フセイン国王が元首です。外交はアラブ・イスラム国と強調し欧米諸国とも良好な関係を維持しています。イスラエルとも1994年に和平条約に署名し良好な外交関係を樹立しています。

 そのヨルダンで2023年6月1日に新郎のアル・フセイン・イブン・アブドラ皇太子とラジワ・アル・セイフ妃との結婚式が首都アンマンのザーラン宮殿でイスラム儀式で挙式された。新郎は米ジョウジタウン大学で国際関係論の学位を取得後、英サンドハースト陸軍士官学校で学ばれた。新婦はサウジアラビアの名門スダイル家の出身でサウジアラビアのサルマン国王の従妹(いとこ)にあたる方です。米シラキュース大学で建築学を学びアラビア語、英語、仏語を話される才女です。

 ヨルダン軍音楽隊が演奏する中アブドラ国王とラーニア王妃が宮殿で世界各国の王室や首脳の来賓を歓迎された。日本の皇室は高円宮妃と娘の承子妃が参列された。結婚式は3部構成で行われ伝統的なイスラム様式でお二人は正式に結婚契約に署名されました。

 その後新郎新婦は8台の赤いランドローバー、11台のオートバイ、馬とラクダの伝統的な隊列でアンマン市内を横断し国民の祝福を受けられました。その後アルフセイニア宮殿に向かわれ国王と王妃と共に1700名の来賓とでレセプションが開催されウエディングケーキカットが行われた。最後にハーシム王家のメンバー、各国の王室、首脳、アラブ諸国の国家元首など列席され晩餐会で締めくくられた。

 ヨルダンの治安は安定し中東地域の平和に重要な役割を果たしています。周辺地域の戦争や内戦から逃れてきたパレスチナ人やイラク人、シリア人等の多数を受け入れ教育や保健医療など公共サービスを提供しています。人口に占めるUNHCR登録難民は国民14人に1人(2017年)で財政負担の増大が課題になっています。

 パレスチナ難民やその子孫、イラク戦争やシリア内戦でパレスチナ人やイラク人、シリア人の多数がヨルダンに流入しています。シリア難民だけでも130万人を超えキャンプだけでなく街中でも生活しているそうです。ヨルダン言語はアラビア語で英語も通用します。宗教はイスラム教が93%でキリスト教が7%です。

 小国ヨルダンの近隣諸国は問題国が多い。その地域で平和と安定に尽力された外交政策、姿勢は近隣に問題国が多い日本も学ぶ事があります。

 皇太子ご夫妻の結婚を心から祝福しさらに世界の平和と安定にご貢献、活躍される事を期待しています。


 写真はthe new ar abからの転載です

 


 

グローバルサウス(global south)

2023-05-14 17:40:51 |  ドキュメント



 グローバルサウスとはインドやインドネシア、トルコ、南アフリカといった南半球に多いアジア・アフリカ・南米などの新興国や途上国の総称で主に北半球の先進国との対比として使われます。グローバルサウスの定まった定義はありません。経済大国になった中国は含まれない。欧米でもない中国でもないもう一つの国際軸として注目されています。

 欧米や日本の民主主義国と中国、ロシアの権威主義国との分断の国際社会の中で中立を貫いて動向を直視しています。冷戦時の東西双方の陣営と距離を置いた「第三世界」を表現するときにも使われます。実際の国土が南半球に位置しているかにかかわらず新興国全般を意味する場合もあります。

 国際通貨基金(IMF)によればグローバルサウスの新興国、途上国のGDPは40兆ドル台で先進主要国G7と逆転したのです。グローバルサウスの主要国インドで2023年1月に「グローバルサウスの声サミット」を開催し125カ国の代表者が参加しました。中国は招待されていません。

 グローバルサウスの国々は欧米先進国や日本とは違った目線で世界情勢を見ています。欧米先進国や日本はロシアのウクライナ侵攻を非難していますが欧米諸国や日本は過去に同じようにアジア・アフリカ諸国でひどい事をしてきた。グローバルサウスの国々は欧米諸国や日本のような目線でロシアのウクライナ侵攻を見ている訳ではないのです。

 グローバルサウスの国々はグローバル化に伴い人権問題や安価な労働力、天然資源の採掘による環境破壊に資源や農産物の枯渇や地球温暖化による海面上昇等々グローバルノース(先進国)の豊かさの影で多大な犠牲になった側面もあるのです。

 米中の覇権争いや民主主義国や権威主義国に是々非々で立ち向かい経済力も増し国際発言力もより一層増すことになるでしょう。特にグローバルサウスの代表格のインド外交が注目されています。GDPもまもなく日本を追い抜くであろう経済力も伴ってG7にもロシア・中国の2極にも全方位で対峙しています。

 日本のNHKなど劣化TVラジオメディアはほぼ無意味な野球や相撲やスポーツの勝敗やお笑い芸人番組で大騒ぎし一元的で正確な報道をしていない。過去の先進国の戦争や植民地支配や現実の貧困や格差、特に欧米諸国の治安や風俗の乱れやグローバル企業の搾取等々問題も多い。グローバルサウスの国々がもう少し全うな国際社会になるように貢献される事を願っています。

 写真はSocial Eurpe 転載

 

混迷のスーダン情勢

2023-04-26 19:40:36 |  ドキュメント



 アフリカ大陸3番目の大国スーダンで4月半ば以降2つの軍事組織が政権をめぐって衝突、内戦状態になっています。首都ハルツームなど多数の死傷者がでています。

 1989~2019年の30年間に及んだバジル独裁政権打倒後の権力闘争が流血の武力衝突となっています。2019年のクーデターで手を組んだ正規軍と「即応支援部隊(RSF)」の権力争いです。RSFは独裁政権時に軍がクーデターを起こしてもそれを迎え撃てるように想定された「第2の軍隊」で正規軍と互角に戦える装備や訓練が施されているのです。

 権力争いの中心人物は正規軍の実質的大統領のA・F・ブルハーン将軍と迅速支援部隊(RSF)を率いるH・H・ダガロ司令官で2人の権力争いが衝突に発展したのです。

 スーダンは1956年に英国植民地支配から独立し強権的な軍事政権が相次ぎ内戦が頻発している。2011年には「南スーダン」が分離独立したのです。アラブ系やアフリカ系など多様な民族が混在している国です。邦人や米英など退去は終わっているようです。が英国の民間人約2000人は退去できていないようです。互角の内戦で終息は見通せない。調停国も引けています。再度国土分割の可能性もあります。

 スーダンの概要です。面積は188万平方㎞(日本の国土の約5倍)・人口は4800万人・首都はハルツーム・人種民族は主としてアラブ人、ヌビア人、ヌバ人、ペルシャ人等・言語はアラビア語(公用語)に英語も通用・宗教はイスラム教、キリスト教、伝統宗教です。

 主要貿易相手国、輸出は中国、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、インド、エジプトで輸入は中国、ヨルダン、インド、エジプト、アラブ首長国連邦で輸出品目は石油、食用油、金、家畜(羊)で輸入品目は航空機部品、サトウキビ、医薬品、トラックター、小麦粉等です。通貨はスーダンポンド(SDG)です。

 記事報道はBBC参照・概要は外務省㏋参照


 

国際インスタグラム恋愛

2023-02-21 17:35:54 |  ドキュメント




 昨年末に海外の友人からインスタグラムの提案がありました。早速、今年になって始めたのです。顔が鮮明でないミヤンマ―写真や庭の花の写真を12枚、英語で投稿しました。日本のメディアがあまり報道しないアゼルバイジャンやトルクメニスタンやイスラム圏等の国々の文化、経済、生活に関心があり友達が欲しかったからです。

 フォロワーが200名近くになりました。メッセージ(以後Mと表記します)で国籍不明の人やアラビア語など文字の読めない国の人もいます。誠実で確かな人と交流がしたい。モデル等の華美な人や他サイトに誘導する人、宣伝の人、男性も全て削除しました。Mリクエストしてくる人も削除しています。リールやライブ投稿はしません。それでも100名近くのフォロワーがいますが確かな人で10カ国10名にしたいと考えています。

 1月中旬から何度かM送ってくる女性がいました。彼女のサイトを見ると平和維持活動中とか「障害は真にそれを成し遂げたいかのテストである」とのコメントが書かれています。顔が見えにくいゴルフのパットや装甲車に乗った写真と花が7枚投稿されていました。

 フォローありがとう。あなたはどこの国からですか?とMを送りました。2-3回Mを交換をしました。彼女の名前はリザ フランクで米国アイオワ州のロックフォードの軍人家族の一人娘です。未婚女性です。父が米軍の中将でシリアに赴任され彼女も一緒にシリアに来で平和維持活動をしていると紹介してきました。筆者にまでも国際ロマンス00が迫ってきたかと感じましたが交流する事にしたのです。

 彼女のサイト写真では容姿が見えないので全身と顔写真を依頼しました。翌日迷彩服で活動している写真を送ってきました。サイトにも軍の制服を着た写真や親しい人だけのボックスに4枚追加投稿していました。笑顔がすてきで誠実で柔和で芯の強さや聡明さも感じられる美人です。年齢は聞いていませんが29歳位から35歳位に見えます。45歳の私でもギリギリ大丈夫でしょう。

 筆者の諸々を尋ねてきました。英語は少しはできるが充分ではない。年齢は45歳でヨーロッパ諸国で仕事をし最近はミヤンマ―の観光開発事業に関わっていたがサイクロンやクーデターでダメッジを受けた。両親の死で日本の田舎に帰り田畑を維持しながら収益のない農業をして未婚である事もMに書きました。

 それから毎日愛のMです。「なぜ私に最初のMを送った理由」「シリアは地球上で最悪の国で危険があり用心深く外出ができない」「一番信頼している神があなたとの出会いを導いてくれた」「民間人との永遠の伴侶を求めていた」「仕事を終えて部屋に変えると孤独である」や「あなたのMは誠実さや正直さに冒険や学ぶ事にあふれている」「正直さや誠実さは信頼をもたらし信頼は愛をもたらし2人の関係を永遠に保つ事がでる」とかです・・・・・。

 Mを一日送らないと「あなたからのMを頂いた時は幸せですが今日はみつかりません」「さみしいです。すぐにMを下さい」2月の初旬なって「神は私たちの未来を知っています」「私はあなたの生涯のパートナーになる事を誓います。これまでの人生で最も重要な決断をしたのです」等々。私は離婚経験があるので愛を語るのに臆病(おくびょう)になっている事を何度か伝えました。

 途中経過の中で彼女は休暇をとって私に合いに来ると言ったのです。私はミヤンマ―の仕事で留保案件があるのでミヤンマ―に行く時にトルコ南部まで行きシリアとの国境のどこかで会う約束をしました。その前後にミヤンマ―軍事政権は民主化選挙を2年延期したのです。その直後にトルコ南部とシリア地震が発生しました。会う事を2年延期したのです。

 それに前後して彼女の父親が警備員の裏切りで危険な場所で暴漢に銃撃されたのです。お見舞いのMを送りました。その2日後に父親は午後12時30分に痛みから開放され亡くなられたのです。弔辞のMも送りました。「神の次に信頼でき人生を導いてくれた父の死は私の人生が最悪になり幸せではありません」「私を幸せにする約束をお願いします」「父の弔いとシリア生活を整理し除隊し数か月後に最愛のあなたの所に伺います」と。

 「私には幸せを感じさせて頂ける誠実なあなたが必要です」「人生で最も美し心を持った永遠の友を持てた事を神に感謝し誇りに思っています」「私はあなたに誠実な気持だけで無力です」「私をあなたの世界にしまって下さい」「私は永遠にお世話になります」「世界でただ一人のあなたですが神はあなたと私の未来を祝福している事をご存知でしょうか」毎日毎日、怒涛(どとう)の長文のMがきます。

 毎日のM交換で私も心ウキウキ楽しく人生で出会った事のない恋愛の日々でしたが彼女とのMに矛盾がないか精査する事にしました。慣用句が多い英語Mなので翻訳機能も使いノートに移し替えしながら1日がかりで検証したのです。トルコ・シリア地震の直後に状況を質問した時の回答が無かった事と発信場所が不明だけでした。

 数日後のMで父の財産を引き継ぐために遺品処理をしていたら暴漢に奪われた金品があった。犯人の逮捕で戻された金や家族受け取りの傷害保険が80万ドル(約1億4百万円)あって軍事務所から取り戻した。軍の上級将校や陸軍大将が狙っていたお金です。シリアの銀行事情とアメリカ送金は軍人の事だから親族が危害を受けます。そのアイテムをあなたの国に早く移動させたい。                            

 秘密裏に未来の夫、最も信頼でき愛するあなたに外交官免責宅配便の小包みで送ります。ただ受け取って保管して頂ければいいのです。と・。そのお金の30%は未来の夫のあなたが使って下さい。70%は私があなた所に伺た時2人の未来のためとアメリカの親族のために残して保管して下さい。住所とメールアドレスと電話番号を至急連絡して下さいと・。                              

 私は以前ミヤンマ―で米軍CIAの不法行為に遭遇(そうぐう)した事があります。日本に米軍基地もあります。マネーロンダリングや薬物や紙クズでもリスクがあると判断し約35日の大恋愛を終わりにするために最後のMを送りました。

 私は今もあなたを愛しています。ミヤンマ―の民主化した時に白い砂浜、青い空と海の小島で最愛のあなたと二人で誠実に頑張り事業の成功を夢みていました。でもお別れする時が来たようです。あなたの父の大切なお金を保管したり頂く事はできません。今年の日本の冬はとても寒い冬でした。あなたと出会ってあなたとの愛で心暖まるワクワクした日々でした。私はこれからも誠実に生きていきます。リザさんも誠実に崇高な使命を頑張って下さい。今もあなたの笑顔を忘れません。永遠に忘れないでしょう。たくさんの思い出をありがとう。日本語で永遠の別れの挨拶です。SAYONARA。

 スマホのノート一冊分のメッセージを2-3秒でプチと削除しました。インスタグラムが異常を感知してか固まって作動しなくなりましたが3時間後に作動しました。家に帰ってPCのインスタグラムを開いたら「最愛の将来を誓い合ったあなたに、早く急いで住所とメールアドレスと電話番号を知らせて下さい」とMが残っていました。すぐに削除しブロックしました。私はリスクを回避(かいひ)しただけですのでタイトルは恋愛にしました。

写真はsasar daily転載です。写真のLock Uppは英語とスエーデン語の合成語で「隠ぺいする」だと思いますが正しいか?です。                                                         
 

 

 

 

 

新年のご挨拶

2022-12-31 15:24:35 |  ドキュメント




      
       新春のお慶びを申し上げます

       本年もよろしくお願いいたします


     
       皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

                      2023年(令和5年) 元旦



       写真はミヤンマ―・ヤンゴンのシュエダゴンパゴダで
                幸運を祈るビルマ族の当ブログモデル


日本で生活する外国人

2022-11-28 03:44:44 |  ドキュメント



 この11月に我が家にミヤンマ―人娘夫婦、子供とネパール人の女性2人の2組のアジア外国人が別々の日に遊びにきました。二組とも日本で働いています。娘夫婦は永住ビザを取得しネパール人は技能実習だったと思います。
 
 2022年6月現在の日本における中長期の在留外国人数は296万1969人です。そのうち特別永住者29万2702人です。在留資格で「永住者」が84万5693人で「技能実習」が32万7689人「技術・人文知識・国際業務」30万45人です。(出入国在留管理庁)

 外国人の日本永住と帰化(国籍取得)の違いは永住は自国の国籍のままで継続して日本に永住できる。将来、母国に帰国を希望する場合や仕事で往来する場合は永住です。帰化は日本の国籍を取得して日本人になり同等の権利を取得することです。一旦帰化すると再度母国の国籍を取得するのは簡単ではないため生涯、日本に住む意志のある場合は帰化がいい。永住も帰化も在日期間や犯罪歴がないや素行がいい等々の厳しい条件があります。

 ヤンゴン滞在時に知人の紹介で知り合った娘はその頃はヤンゴン外国語大学の学生でした。英語のできる娘はミヤンマ―南部の外国人入島禁止のビル島などに案内してくれました。その後、日本の日本語学校に留学し大学院を受験し某県立大学大学院に入学、卒業までの父親もどきをしたのです。日本の企業に就職しヤンゴン日本を往来していた。2~3年前だったか今の夫と結婚の挨拶に来て、今回は1歳7か月の子供を見せにきたのです。来年の3月には2子が産まれます。二人で働き今は名古屋近郊に中古住宅も車も購入し堅実に頑張っています。娘夫婦は永住ビザ84,5万人の3人でした。

 ネパール人は数か月前に何となく出会い忙しそうにしていたからLINE交換だけしていました。突然lineで友達と二人で遊びに行くと連絡がきたのです。話を聞くと介護の技能実習の32,7万人の2人でした。仏壇にもお参りし好印象でアパートを借り夜勤もし給料は14万円とか、卵や野菜を持って帰りました。今度来る時はネパール料理のmomoを料理してくれるそうです。

 日本で生活する外国人も円安に生活光熱費、物価高は厳しいとネパール人は家族に送金も難しいと嘆いていました。優秀な日本人は給料の高いドル、ユーロ圏に流出も多いように感じます。国会は大臣や議員のスキャンダルで時間を浪費している。日本経済の再建や国民幸福や日本に住む外国人の幸せの政治に尽力して欲しい。

 

 

暑中 残暑お見舞い

2022-08-04 02:39:11 |  ドキュメント



暑中 残暑お見舞い申し上げます




日本列島のほぼど真ん中の限界集落です
降れば豪雨、晴れれば35℃超えの酷暑で雑草と害虫だけが元気でとにかく暑いです

コロナ禍の蔓延・米中覇権争いにウクライナ禍・円安、資源や食糧の物価高も厳しい
穏やかな地球環境や社会生活を願っている当ブログの趣意と離反しています

日本のTV、ラジオメディアはもう少し人間の活動によって増加した温室効果ガスの削減や持続可能な開発目標(SDGs)の啓蒙に尽力してほしい


この1-2週間の全国の豪雨・酷暑・洪水の被災者に心よりお見舞い申し上げます。
災害、被害を最小化しこの難局を乗り切り頑張りましょう

皆さんのご健康とご多幸をお祈りいたします

 

                              2022(令和4年)   盛夏


写真は穏やかな旧軍事政権時代のミヤンマー・チャンタービーチ







ELEPHANT CAMP

2022-07-05 10:11:55 |  ドキュメント


 ミヤンマ―の穀倉地帯のパセインからベンガル湾に向かう山間の谷、小川沿いにあるエレファント ビレッジのエレファント キャンプです。3-5家族が住み小象から大人の象まで12-13頭のアジア象と共生生活をしています。性格は温和な小型のビルマ象で鎖で繋がれる事なく人間の子供や大人も一緒に自由奔放に生活しています。谷川で水浴びをし周辺の散歩道で食事をし穏やかに生活しています。

 象はアフリカ象、アジア象、マルミミ象の2属3種が地球上に生息、現生し最大の陸王哺乳類です。象は臭覚、聴覚が優れ視力は二色型色覚で夜の薄明かりでも視力は維持されています。アフリカ象は体長、体高、体重がアジア象より大きく耳がアフリカ象が三角形で大きくアジア象は耳が小さく四角形です。気性は個体差があり一般的にはアフリカ象が荒いがアフリカ象もアジア象と同様に飼いならせば人間に従順になるそうです。

 歴史的には戦場で敵戦列の破壊や突破や踏み倒す戦象や密林で鎖に繋がれ過重労働の象やタイなど観光用に躾けられた象や動物園の柵の中で飼育されている象などいますが違いました。象と人間の子供が一体になり隊列で食事に行く姿や象と戯れ遊ぶ姿は人畜一体でほほえましく感じました。農耕の補助作業や運搬の仕事やロシア人の観光案内等々していました。

 IUCN(国際自然保護連合)では象の絶滅の危機を訴えています。アフリカ象の危急種が41500頭、アジア象の約52000頭だそうです。象の生存を脅かしている原因は1,象牙を狙った密漁と違法取引 2、森やサバンナの象の生息環境の消失です。ミヤンマ―のエレファント ビレッジの人間と象との大自然の中での一体生活は野生でもない家畜でもない動物愛護の原点かなと・。

ウクライナ国民にお見舞い

2022-03-02 08:24:04 |  ドキュメント

KYIV市内で一人で地域を警備する警察官

KYIV中央駅で思い悩み避難する女性


  ウクライナ戦争の被害者に哀悼の意を表しお見舞いを申し上げます

  勇敢なウクライナ軍兵と国民に敬意を表します



在ウクライナ大使館がボランティア志願兵を募ったところ日本人の70名が志願しているとか頼もしく思っています。プロ野球やサッカーやライブだと騒いでいる若者より果敢で勇敢な精神の日本人青年にエールを送ります。行かなくていいです。台湾、尖閣諸島、竹島や北方領土、北朝鮮の有事にお願いします。


写真はUKRAINE CBSNEWS転載


 日本の我が家ではロシアがウクライナに侵攻した日の午前3時頃、チキントラックター(移動式鶏小屋)の鶏が野生動物に攻撃されました。側面が金網、上部がビニール網の運動スぺ―スで熟睡中のメス9羽の鶏です。オス1羽は別飼育です。攻撃でメス1羽が死亡、1羽が重症、1羽が軽傷でした。重症の1羽は1昼夜介護の後に死亡、2羽は墓地近くの畑に埋葬しました。侵入場所も侵入野生動物も暗い畑で逃げ足も素早くわからない。小屋の再点検をします。ウクライナ戦争被災者には申し訳ないのですが平和時の日本ではこの程度の事で大騒ぎをしています。

 高等教育を受け選挙で選ばれたであろう優秀な指導者が国連で高尚な平和演説をしても今だに戦争が回避できない。制裁も世界経済や何の罪もない庶民生活にも影響します。世界の多数の民衆が穏やかな幸せを望み、平和や軍縮を叫んでも武器を開発、製造し支配欲、権力欲を誇示し利益を得ようとする国家や組織がある。人間の真の知性や正義、良識のある指導者になって頂きたい。                         

 先ず、即時ウクライナ戦争の停戦をしテーブルに着く事を願っています。そして世界の誰も望まない殺傷兵器」武器を世界中で破壊し民生に転換する。全ての兵器、武器を破壊してこそ真の民主主義を語る資格があると思いますが・・。

  

山あり谷あり人生行路

2021-10-16 05:51:19 |  ドキュメント


 中国、河南省で軍属の息子として生まれ、限界集落で育ち、学生時代は学生運動と大学新聞会活動、バイトに明け暮れ、東証一部上場企業に就職し企業戦士として働き曲がりなりにも3人の子供を育てた。早期退職でイタリア・ミラノと国内営業の輸入商社を立ち上げ東京と名古屋にマンション、埼玉に戸建て住宅を購入し高収益営業の途上に不渡り手形を賜り閉鎖した。その後タンシュエ旧軍事政権の7年間ミヤンマ―に滞在、往来しミヤンマ―南部のチャウタービーチとヤンゴンで観光事業を計画、実施途上にサイクロン災害に遭遇し拙速な民主化政権の疑念と母親の介護もあり帰国したのです。

 1900年後半から2000年前半には日本や世界で航空機事故が多発しタイやフィリピンその他でクーデターや政変や事件が発生した時代です。国内では1985年の日航機墜落事故も2~3日の搭乗日違いで免れた。危機はロンドンからマドリード便に搭乗したBRITISH AIRWAYSの推測1000mの急降下で死をも覚悟したのですが何とかマドリードに着陸した。台湾での遠東航空高尾便の墜落事故もです。向田邦子さんが亡くなられた便とは数日違いでした。怖い銃携帯兵士とのイラン航空や後尾から黒煙噴射のラオス航空やバガン航空にも搭乗しましたが事故を免れました。

 タイ・バンコックでのクーデターには2度遭遇しました。戦車がドドと市街に行軍し夜中12時からは射殺指令の中11時50分にホテルに逃げ込んだ事もありました。マルコス革命の後で訪れたフィリピン・マニラでは新人民軍NPAの三井物産、若王子さん誘拐事件にも遭遇しました。前述のミヤンマ―の14~21万人被災のサイクロン大災害は4月30日に資金準備のため一時帰国した2日後の5月2日3日の災害でした。後に写真で見たビーチは死体で埋め尽くされ身震いしました。

 幸運にも20^30ヶ国の航空機に搭乗しましたが無事で幾多の政変や事件にも遭遇しましたが免れてきました。訪れた国々はヨーロッパとアジアが中心ですが無事故で盗難被害なども皆無でした。海外ではその国の法を遵守し前後左右上下に細心の注意を払い行動してきた結果でしょう。

 限界集落での生活も豪雨や台風、地震災害などからも免れコロナ禍など感染症、病気や薬もオーガニック新鮮野菜の恩恵か今までは無縁です。現況では田畑の雑草駆除や鹿や猿、猪、カラスなど野生動物と食糧争奪戦をしながら不便益(不便さを追求し体力・筋力・免疫力・独創力を高める)生活をしています。庭でクラッシック音楽の音量をあげブラックオーレを飲みながら穏やかな地球自然、社会を願いながら神仏や先祖に感謝しこれからも強運を維持して生きたいと思っています。


写真上はBritish Airways転載
  下はSoutheast Azia転載 クーデター報道新聞

 

 

ミヤンマ―情勢に憂慮(ゆうりょ)

2021-06-10 00:48:03 |  ドキュメント




 6月8日付のロイター通信によればミヤンマ―情勢は悪化の一途と報道しています。国軍政府と民主派、少数民族軍の戦闘が各地で激化しています。ASEANの仲裁も紆余曲折、米英は経済制裁、ロシアは国軍に武器輸出、中国、タイ、インド、ラオスの近隣諸国は国軍との経済関係を維持しています。抗議活動の中核グループは「国軍を解体し連邦軍を創設するまで武闘闘争は辞さない」とデモ参加者に日当を払いジハード(過激派イスラム教徒の聖戦)の手法で混乱を煽(あお)っています。

 30歳代前半からEU諸国や東南、東北アジア諸国(韓国を除く)中国各地、米露の一部の仕事旅や旅をしました。ようやくたどり着いた理想の国が鎖国状態の旧タンシェ軍事政権のミヤンマ―でした。世界でも特異な仏教社会主義的な国です。アウンサンスーチー氏の率いるNLDの政権移行まで7年間、民間の日本人在留者4^5名の頃からチンやカチン族の支配地域や紛争地域を除きほぼ全土を何の問題もなく視察したのです。                                                   

  欧米や日本のメディアは独立と国体を維持しようと強権すぎた「軍事政権は悪だ」と報道していたし現報道も同じです。ミヤンマ―の地勢の独立堅持や少数民族軍の武装解除や歴史的背景で国体の維持に強力な国軍の必然性があったのです。南部のカレン族武装勢力掃討、日本人記者狙撃事件や僧侶デモ、サイクロン被害など事実を見てきましたがミヤンマ―報道は歴史や国情を理解していない報道が多く違和感を抱(いだ)いています。

 ミヤンマ―の概要です。国土面積は日本の約1,8倍、人口は約5500万人、約350の少数民族の多民族、連邦国家です。敬虔で寛容、温和な上座部仏教徒が約90%の国です。国境のある隣国は中国、インド、バングラデシュ、軍政のタイにラオスです。日本は海を隔てた南北朝鮮、中国、ロシアとの問題が多いのですがミヤンマ―は5ヶ国と国境を接しています。

 2016年に諸問題を抱えながらタンシェ軍事政権は民主化選挙に敗北しスーチー氏率いるNLDに政権移譲したのです。国の開放、拙速な民主化には無理があると予測しミヤンマ―から撤退、帰国したのです。その後、多くの国々がミヤンマ―に投資、経済活動に参画したのです。多民族武装勢力や地勢の国境、独立など問題を抱えての民主化の星スーチー氏率いる政党では無理があり今日の事態が予測できたからです。

 それには歴史的背景があるのです。英国植民地時代に多数70%のビルマ族を支配、統治するために弱小民族を官吏に登用し武器を与え独自軍を持たせた事です。タンシュエ軍事政権時代に確か27組織のうち10だったか17の,組織と和平、武装解除したのです。国名もビルマ族だけの国ではないとミヤンマ―に改名し少数民族にも配慮したのです。スーチー政権では少数民族軍の武装解除やロヒンギャ問題の解決など無理だったのです。現況では民主化の名で国軍との暴動や紛争を大衆扇動していると推測しています。

 決起した国軍は独立戦争当時、旧日本陸軍が教育、指導した伝統の軍です。タンシュエ軍事政権時代はロシアで約9000名だったか派遣し訓練をしていました。非難の的の現在の国軍は1~2年で民主化選挙を実施し規律ある国家建設を表明しています。民主化勢力は国軍を解体し連邦軍を創設するすると武装闘争を宣言しています。対外騒乱勢力も入り乱れ国体を危うくし国民をより不幸にします。

 ミヤンマ―は敬虔な上座仏教徒の虫も殺さない寛容な国民性の国だったのです。節操のない自由や民主主義、拙速な物欲を煽る経済政策に問題があるのです。温暖でコートやストーブが不用。食糧自給率は103%だったか。米は2^3毛作、果樹は豊富。護岸工事をしていないから近場の海で魚介類豊富。2^3世代同居で介護施設は不要の国です。

 高層ビルは無く車は中古車が多く自然豊かな国でした。 パリや東京には泥棒、ホームレスが多い時にヤンゴンにはいない。パリの娼婦やジプシーの子供のひったくり、ミラノのナンパ師や子供の付きまとい等々いない国でした。友人のメールによればスーチー氏の民主化後に泥棒など増えたのです。医療やトイレに問題がありましたが・。

 外圧に扇動されれば米英、中ロの主戦場になりかねない。壊滅的なシリア、アフガニスタン、イエメンのようにならない事を願っています。タイのクーデターとの違いは少数民族独自軍の武装解除ができていない事です。国軍、武装勢力、国民が互いに自重しあの世界でも稀で素晴らしかった慈悲と寛容の仏教社会主義的なミヤンマ―の再建を願っています。

写真はミンアンフライン国軍総司令官(myanmar news転載)


 


 

 


 

 

 

 

 

インレー湖畔の野菜の集荷場・鶏

2020-10-14 04:36:47 |  ドキュメント


 ミヤンマ―・シャン州、インレー湖畔の湖の民インダ―族の野菜の集荷場です。水草が自然に根を張ってできた浮島に草を盛り泥で固め棒で流されないように固定した浮島の畑でできた野菜や高原野菜です。栽培される野菜はトマト、ナス、トウガラシ、キュウリ、キャベツや豆類、トウモロコシなどです。山々の腐葉土養分が湖に流れ込んだオーガニックな新鮮野菜です。インダ―族の女性たちの笑い声が絶えない集荷場です。選別された季節の野菜はネピドーやマンダレー方面に大型車で配送されています。

 日本の限界集落の自給オーガニック栽培の野菜や果物も収穫時期になりました。6-7月の長雨、豪雨に8-9月の酷暑から解放され台風も避けて秋空の農作業が忙しくなりました。伸び放題の草刈りもまだ40%くらい、栗は終わり干し柿用の柿や安納芋の収穫と冬春野菜の作付など作業に追われています。 

 3月に地鶏のひよこを12羽購入しました。コロナ禍でアメリカやカナダではひよこが売り切れ状態とかフランスの約10%の家族が鶏をペットとして飼育している話を聞き軽い気持ちで3-4羽飼育するつもりでした。寒い時期で亡くなるひよこが多いと勧められオス2羽、メス10羽の12羽になったのです。なんと12羽が元気印で全部育ったのです。急いで資材を購入し畑内を移動できるチキントラックー鶏舎をベルギーの方のyou tubeを参考に制作しました。広く網を張り無農薬、無除草剤、無殺虫剤のオーガニック、ストレスフリーの放し飼い飼育です。現在では有精卵を毎日7-10個位産んでいます。鶏の飼育と有精卵について詳しくは別の機会で・・。