基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

進研模試の「合格診断システム」使えます・・・【 期間限定 】

2011年01月24日 16時24分12秒 | 連絡帳

模試受験者およびその保護者様で、今回の合格診断校以外の高校の判定(A~E)を知りたい場合、下記アドレスにアクセスして合格診断システムをご利用下さい。必要な項目を埋めてゆくと、コンピューターが判定してくれます。

【おおまかな使い方】
学区、高校を選びパスワードを入力⇒GOボタン⇒データー打ち込み画面の赤枠内に偏差値、科目の得点、現在の内申点(・・・打ち込まなくても偏差値相応の内申点で判定してくれますが、できる限り打ち込んで下さい。打ち込まない場合いは正確な判定にはなりません。)を打ち込み⇒GOボタン で判定結果表示

ア ド レ ス       : http://www.v-pit.com/

今回のパスワード  : rv942ssd7   (アール、ブイ、9、4、2、エス、エス、ディー、7)

パスワード使用期限: 2/5 まで


在室中!・・・受験生の模試結果届いています!

2011年01月22日 15時46分06秒 | 塾長は今?

夕方までの予定です

※模試の判定・・・
☆半数の受験生が偏差値アップ
A判定・B判定がたくさん出ています。よほどのことがなければ第一志望校は合格ですよく頑張っている。えらいぞ!この勢いを持続しろ

★残念ながらアップしなかった受験生
君達は他の人に比べて真剣さ、必死さが弱いように思います。
よく「自分なりに頑張った・・・」と言いますが、自分を基準にしているようでは勝負事には勝てません。受験は同じ高校を志望する数百人との真剣勝負です。だから自分なりに頑張ったでは勝負にならないのです。「みんな(ライバル)よりも頑張った!」と言える位必死に頑張らなければ「負け」を受け入れるしかないのです。
残された時間は僅かです。判定どおりの「負け」を受け入れたくないのなら、今すぐライバルよりもよくやったと言える受験勉強をすること。そして一日も休むことなく頑張ること。そうすればまだ可能性はあります!頑張りなさい !!


ピーターパン

2011年01月18日 18時51分00秒 | 塾の風景

今日から速聴は「ピーターパン」にかわりました!

「不思議の国のアリス」の速聴№1~9が終了したので、次のお話を探していましたが、都合良く自宅に「ピーターパン」のCDがあったので、今日速聴用にセッティングしました。再生スピードは前回と同じく2倍速・2.5倍速・3倍速の3段階です。少しでも速いスピードで聞き取れるように頑張って下さい。3倍速が聞けるようになったら、きっと自分の中の何かが変わっていますよ

※速聴は塾生用のパソコンでできる右脳訓練です。まだやったことの無い人は塾長に申し出て下さい。使い方を説明します。と言っても、ヘッドフォンを耳にあててパソコンの速聴再生ボタンを押すだけですが

では


ビックリするくらい静かな教室です!

2011年01月17日 21時06分15秒 | 塾の風景

みんな頑張っています。教室はとても静かです

冬期講習のワークを解いている受験生
実力テストのやり直しで質問に来る中2生
ひたすら自習する中1生
・・・みんな自分で計画をたて、黙々と取り組んでいます。

勉強は一生続く自分磨き
昨日磨いた人は 今日輝いています
今日磨いたら 明日はもっと輝きます

では自分が納得できる輝きになるのはいったいいつ?
一年後 二年後 十年後?

それは人それぞれだと思います

なぜならそれが目標というものだからです

目標に終点はありません
どこまでも伸び続け輝きを増し続けるものだと思います

うまくいってもいかなくても
目標を更新し続けてくださいね!


いいな、いいなあ
    
 そんな自分に、ほれてまうやろ~