基礎塾・・・とっても小さな塾です。でも、「楽しさ」「温かさ」「わかりやすさ」は塾長の心と同じように?最大級だと思います!

◆重要なお知らせ◆ 2022.03.31に閉校することになりました。長い間ありがとう!みんな元気でね!

今日とてもうれしかった事

2010年06月30日 23時09分00秒 | 塾長のひとり言

M君兄弟、今日も二人席を並べて勉強中です。
最近とても頑張っているM兄君を褒めたあとで、今度はM弟君に
「今回の期末考査はマジ必死でやらんとあかん、とか言ってたけど本当に頑張ってるんか?」
と言うと
「はい、頑張って・・・やっています・・・。」
と元気の無い声での返事、私は少し不安になりました。
が、その直後、普段あまり積極的に意見を言わないM兄君がすかさず
「弟は夜家に帰ってからも必死でやってますよ!」
と力強く私に訴えて来たのです。

私はとてもうれしい気持ちになり、二人の席を離れながら思わず顔がほころんでしまいました。

それはもちろんM弟君の頑張りを確信したからでもあるのですが、それ以上に、家でも塾でも隣で頑張る弟を見守り気遣うM兄君が、たまらなくカッコイイお兄ちゃんに思えたからです。


さて、あとは兄弟揃って良い結果を出してくれたら、すべて良しなのですが


君たちには、すごい先輩が・・・いる!

2010年06月25日 22時28分23秒 | 塾長のひとり言

今年卒業の高校生E君、O君、Oさんが近況報告に来てくれました。中学生達がテスト勉強中なのでゆっくりしてもらえなかったのですが・・・

なんと、O浦さんが高校で320人中席次(成績順位)8番の快挙を成し遂げたのです
すごい、すごい、す、すご~いキャーッ
数年前の卒塾生Nさんが同じ高校で40番をとっているので、今回は記録更新です

さ~て中学生達、君達も期末考査で席次を上げ記録を更新するよ

キャーが黄色なのは「黄色い声」をイメージしました。「黄色い声」とは主に女性や子供の甲高い叫び声を言います。時に「黄色い歓声」のようにも言います。
例文) 塾長が教室へ入ると、女子塾生達はいっせいに「キャーッ、カッコイイ~」と黄色い歓声をあげた