☆「沖縄・神人・ユタ」の題名で始めたこのブログは、大病して一年後から投稿し始めました。今年で15年程経ちますが、いろんな出来事が有りました。
このブログを見てご連絡頂き、喜瀬様にご紹介した方も沢山いらっしゃいます。投稿を始めたばかりの頃と 今の私は随分変わってきましたが、今の自分で居られる様になって本当に良かったと思えています.
もう一度、14年前の始めたばかりの頃のブログを見て、もう一度昔の自分から今の自分を振り返りたいと思い・・・!
★13年前のブログを振り返り、改めてお伝えしたい事!★
2009年06月22日 お題<反抗期・更年期障害!>
最近よく、更年期障害で悩んで、その原因でうつ病に掛かってしまったとよく耳にします。
ある程度の年齢にくるとホルモンのバランスなどで体調が変わってくるようですが、誰もが更年期障害で悩でいるわけではないようです。
喜瀬さんも言われるのですが、更年期はあっても更年期障害は、ならなくてすむものだと・・・!
原因は年齢的にも、ご先祖様ごとでの抱えごと(教えなど)が多く、その原因で体調を崩されたりしてしまい、精神的にも可笑しくさせられて、酷いとうつ病にまでになって病院に通う人もいるようです。
更年期障害ではないかと感じるようになった時は、身体のバランスが崩れてしまうからだけに決めつけずに、ご先祖様ごとなどでも何か原因はないかと考えることも必要なのではないかと思えるのです。
幼少時の反抗期もそうですが、本当は反抗期は無くてよいのに、これも父親・母親、その親が、ちゃんと先祖供養などをなされている場合は、子供は守られ家族皆も守られ、子供の反抗期もなくてすむのですが、そうでない場合は可愛い子供に教えをした方が親は心配しどうにかしようとするものなので、子供に教え事をして親を分からす為に、子供は酷い反抗をしたりして家族を苦しめたり悲しませたりしてしまうようことがあるようです。
親は切っても切れない存在なので、自分たちの御先祖様も切ってもきれないものなので、道理の通る先祖供養がどれだけ大切な事だということも、今までいろいろ教えられてきて経験し分かったことで大切な事だと思えています。
と投稿・・・
***今の私から***
私は、10年以上前に大病をしましたので、更年期障害が分からなかったのかもしれませんが、人それぞれですが更年期というのは、年齢と共に身体の変動も有るでしょうが、ご先祖様事などを分からないといけない年齢でもあるのではないかと思うのです。
<2017,2,18>
* 喜瀬優様のご紹介 ***
下の画像をクリックしてご覧ください↓!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます