沖縄・神人・ユタ

いろんな災難・病気・人間関係の不和などで悩んでいる方に、

自分が体験した中で、何かの良い切っ掛けになればと・・!

音色と舞!

2015年02月19日 | 出来事

念願のフルートが届き、マイフルートでレッスンを受けました。初心者用で安いものですが、ワタナベ楽器の推薦の初心者向けのフルートなので、先生が吹いてくれましたが良い音色が出ると言ってくれました。楽器を本格的にちゃんと習うのは初めてなのですが楽しんで学べそうです。
楽器は好きで小学生の頃の学芸会には、オルガン、アコーディオン、木琴鉄琴などをやっていて、鼓笛隊にでも太鼓を叩いていました。本当に楽器は大好きですが、自分のものになっている物が一つも有りませんので、この機会にフルートが自分のものになる様にしたいと思っています。
  音色と言えば舞も大好きで、昔幼いころ家族や親せきの前でも、テーブルの上に乗って歌いながらよく踊っていたそうです。中学の頃からは親戚のいとこの姉が日本舞踊で花柳流の先生をしていたこともあり習っていました。ちょっと面白い話ですが、高校卒業後はその頃は流行りのディスコによく踊りに行っていました。そんなこともあってか、その頃の日本舞踊の踊りの練習の時先生に、”踊りがなんか、ぴんこしゃんこして踊っているよ!”とよく言われていました。さすがにディスコ通いしてるとは言えませんでしたけどね(^◇^)
  沖縄に来てからは、八年前に縁が有って琉球舞踊を習えることになり、毎年お披露目会で踊らせて頂きました。また琉球太鼓にも誘われ桜まつりに祝いの席でも何度か出させて頂き、とても楽しく過ごせました。

  神社でも何かの祈願の時に太鼓を叩かれますが、鈴と一緒で払える力があるそうですね。私は太鼓の音を聞くとゾクッとしスッキリするので本当に好きです。
      音色と舞は人にとっていろんな深い意味がありそうですね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿