ふりーしあんの惰性な日々

日々の出来事と趣味をだらだらと綴る日記

南房総一周サイクリング 最終章

2013年01月14日 00時25分40秒 | 自転車旅
 南房総一周サイクリング 第二章の続き、これが最終章です。

腹ペコな僕が美味しい昼食を期待してやってきた野島崎灯台。

ここには食事処がいっぱいあるので旨い飯が期待出来ます^^
ここはやはりラーメンがいいなぁ、とか考えながらお店を探していたら、店先のお婆さんに誘われて入店してしまいました。誘いに弱い僕なのです(笑)
入ったのは「いそや」というお店です^^v 頼んだのはもちろんラーメンですw

空腹と疲労も相まってなのか、このラーメンがまた美味い訳ですよ!
熱いスープが冷え切った体に染みていき、麺が胃袋を満たす・・・
 ラーメンを食べ終わる頃、店主のおじさんから「菜の花好きかい?」と聞かれて、「大好きです!」と即答。
サービスで貰っちゃいました^^

腹ごしらえを終えて、さあ!出発だぁ!!
出発の時に、さっきの店先のお婆さんに飴を貰ったので糖分補給も完璧です^^

野島崎灯台を出てからは国道410号線を走ります。

途中、サイクリングロードを発見!
通ろうか通らまいか迷ったのですが、結局通らずに車道を進みました。
 そして、410号を館山方面に進むと、途中で相浜という交差点で県道257号線に向かって海岸沿いに走らないと南房総一周とは言えないのですが、時間がないので、仕方なく国道410号を直進しました・・・
これで、南房総一周ではなくなってしまいました(´・ω・`)ショボーン
そんなことは言ってられません、なんと午後3時をとっくに回ってるんですからね。

館山運動公園の前に着いたのは3時36分。
もう体がヤバイ。でも、そんな弱音を言ってる暇はないので、パニアの中に残っていたポカリスエットをがぶ飲みして木更津に向けて出発。
途中、木更津まで59kmの看板を発見。全身に冷たい汗がどっと出る。
国道410号線を走り続けると、館山市街地に入り、国道127号線に変わります。
 ちなみにこの国道127号線の富浦~大貫間は歩道のない狭小区間が多く、更に交通量が多いのでかなり怖い。
写真を撮ってないので、読者に伝える事ができないですが、とにかく怖いです。
 そして127号を進むと、鋸山の近く、元名第二隧道の辺りから車の流れが完全に止まった!!
僕はトンネルの前にして、中に入れずにいた。ここの隧道(元名第一隧道・元名第二隧道・明鐘隧道)は幅が異常に狭く、歩行者すら歩くのに困難があるトンネルなんです。
そういうわけで立ち往生をしていると、見かねたのか赤のVWポロに乗ったドライバーさんが僕を前に譲ってくれました。
その時、僕は全国のポロユーザーを尊敬しました。

例の赤いポロのドライバーさんのお陰で難所の隧道を通り過ぎ、浜金谷に到着。
この写真ではわかりにくいですけど、かなり混雑しています。
 僕は困り果ててしまって、セブンイレブンに避難して、しばらく様子を見ることにしました。
それにしても、もう空は真っ暗・・・
 しばらく様子を見たのですが、全然車が減る気配がしないので、進む事にしました!
そう、こうなったらどうしようも無い!!とにかく走り切るだけだ!!
 という訳で、国道127号線を木更津方面へ更に進みます。
車の通りは多いのですが、半分くらいは灯りがないので今回買ったジェントス閃SG-325が役に立ちました。
これは大光量のライトが必須です(`・ω・´)キリッ

富津市萩生の城山トンネルの脇にある「城山歩道トンネル」
夜は照明が明るくてなんかホッとする(笑)

たしか、上総湊駅の辺りからだっただろうか。急に手が痺れて、そして痙攣しはじめた・・・
そして登り坂にさしかかった頃、身体の限界が来る。
脚に力が入らないし、視界は廻っていく・・・
 っと、そこにローソンが見えてきた。
その時の僕の目にそのローソンがどのように見えたことか。 そりゃ、もう砂漠の中のオアシスみたいなもんですよw
息を切らしながら店内に入る。店内にはウィダ―inゼリーがあったので、それを買った。
 はぁ、なんとかなったかな・・・? 考える余裕が出てきたところでふと思う。これがハンガーノックなのだなと。
でも、ウィダー1本で木更津まで(10kmちょい)持つかなぁ?
 でも、栄養補給をした後の自分は速かった、異常なほどに速かったです。
そして、午後8時過ぎにはなんとか家に到着しました。

これにて南房総1周サイクリングは終了です。 最後まで読んでいただきありがとうございました!

Unknown (金色のななし)
2013-02-06 17:15:38
長い旅お疲れ様でした!