きさな堂~kisana-do~

尼崎でプリザーブドフラワーとアートフラワーの花屋をしています。

秋の清荒神

2018-11-12 22:46:17 | おでかけ
兵庫県尼崎市 武庫之荘 きさな堂 ギフトの花屋
営業時間AM10:00~PM7:00
月曜定休(月曜が祝祭日の場合は翌火曜休)
プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの専門店をしています。
アレンジ素材とギフト商品を販売しています。

きさな堂ウェブサイト
http://www.kisana-do.com/


こんばんは('∀')きさな堂です。

しばらく10月並みの気温が続いていましたが今週から寒くなりそうです。
一応カーボンヒーターを出してきました。

暖かいけれど紅葉は進んでいるようで。
先日、清荒神へ行った時はカエデが真っ赤でした。



毎年初詣に行っていますが平日だと参道のお店がほとんど休みで静かです。


サワガニが歩いていたり、ノラ猫が座っていたり…
お正月とは真逆の雰囲気で落ち着きます。


干支の置物など縁起物や神棚を売っている売店が去年12月に
ペッカペカに改築されましたが、お正月は人混みでよく見えませんでした。


こんなにガラス貼りだったんですね。窓掃除大変そう。


イチョウはまだまだ青いですね。


この並んだ大きな2本は樹齢約400年で宝塚市天然記念物に指定されています。
防火の意味を込めて講堂入口前に植え付けたんでしょうね。

イチョウの木の下にカラーコーンで柵を作っているには
上から銀杏が落っこちてくるためキケン防止に。
このあたり一帯、銀杏の匂いがすごいです。

銀杏は職員さんが拾い集めて洗って乾燥までして、袋詰め。
この時期限定で、お札やご祈祷を受けると記念にいただけるそうです。

コメントを投稿