きさな堂~kisana-do~

尼崎でプリザーブドフラワーとアートフラワーの花屋をしています。

甲山その3、展望台より

2016-11-30 22:52:02 | 日記
兵庫県尼崎市 武庫之荘 きさな堂 ギフトの花屋
営業時間AM10:00~PM7:00
月曜定休(月曜が祝祭日の場合は翌火曜休)

プリザーブドフラワーとアーティフィシャルフラワーの専門店をしています。
アレンジ素材とギフト商品を販売しています。

きさな堂ホームページ
http://www.kisana-do.com/


こんばんは('∀')きさな堂です。

今回は甲山森林公園の展望台からの風景をご紹介。
北は川西から南は関空まで眺めることが出来ます。



まずは右(南南東)から。
手前の大きな円形の構造物は上ヶ原浄水場です。
大正6年に作られた今も現役の浄水場で、近代化産業遺産に登録されています。



次に南東。
浄水場の向こう隣にある赤茶色の屋根郡が関西学院大学です。
展望台から浄水場方面へ下りて行く道があるのですが、
登山道でオオスズメバチの巣が発見されたそうで通行禁止になっていました。



東です。
手前には歩いてきた仁川。
左右に延びる緑の帯は私がいつもジョギングしている武庫川です。
昔は梅田のビルの合間に大阪城の屋根も見えたと
公園管理人の方がおっしゃっていました。



東北東には阪神競馬場。
天気のいい日にはこの辺りに太陽の塔と大観覧車が見えるそうです。



夜景がキレイだろうなーと思うのですが
駐車場から展望台まで距離があるんですよね。暗い公園の中を歩いて行くのは怖すぎる!
夜景ならやっぱり掬星台か芦有ドライブウェイ東六甲展望台になるんでしょうね。


森林公園を出て、なかよし池に下りてきました。
ここの池の名前も五ヶ池。広場には仁川が流れています。



1年半ぶりの甲山でしたが、いつも行かないコースだったので新鮮でした。
縦横無尽に登山道が広がっている感じ。

カエンダケに注意の張り紙があちらこちらにありました。
シーズンはもう終わっているかとは思いますが
今年はキノコの当たり年だそうですので、気を付けないといけませんね。

今度こそ六甲に行きたいな~。

コメントを投稿