きさな堂~kisana-do~

尼崎でプリザーブドフラワーとアートフラワーの花屋をしています。

ひょうたんねこのお座りグレー白さん

2021-06-05 19:32:15 | 
きさな堂~Xanadu~キサナドゥ
プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、ドライフラワーのギフトと素材のお店です。
猫の人形も創作しています。

※ウェブサイト引っ越し中です!

こんばんは('∀') 花、時々猫のきさな堂です。

ひょうたんねこのグレー白さん。
先日と同じ猫さんで、お座りタイプです。





こちらはお目々まん丸にしています。



並べてもよし、別の場所に置いてもよし(^▽^)



今年は梅雨入りが早かったから野菜が高くなりそうだなあ~、
と思っていたのですが

週間天気予報を見たら晴れ続き…梅雨、終わるのでしょうか?
予想最高気温31℃は辛いなあー。

でもまあ、本格的夏が来る前に観葉植物の植替えが終わっていてよかったです。

何年も同じ鉢のままだった観葉植物たちを今年は全部植え替えました。
一回り大きな鉢にしたり、
多肉は何個かまとめて寄せ植えにしたり。

モンテスラなどは気根が3~4mほど伸びて床にとぐろを巻いていましたが
根っこと合わせて、思い切って切りました。
へなっとなることもなく元気です。

セロームは多分初めて買った観葉植物だったと思います。
もう20年以上たつかも?
何度も植え替えてきましたがあまり大きくなることもなく
ずーっとコンパクトに5号鉢で収まってくれています。

フィッシュボーンカクタスやリプサリスは
どんどん新芽が出て横広がりに。ハンギングなのにやばい…。


観葉植物育ては数百円のものからスタートして
徐々にサイズが大きくなっていったり、珍しいものに手を出すようになりました。

色んな種類に手を出し、何鉢犠牲にしてきたことか。
クワズイモは水遣りし過ぎで芋部分を腐らせました。
珍しいものなどは繊細でお高いうえに失敗しやすくて涙。

失敗を繰り返し、
ようやく自分には向いていない植物がわかるようになってきました(^_^;)

難しそうに見えて案外簡単だったのはステファニア・エレクタです。
春に新芽が出てくると
良かった~枯れてなかった~とホッとするんですよね。

最近気になっているのはボストンファーン。
夏にぴったりでおしゃれな感じなのですがシダ植物の育成は苦手でして。

冬越しと水遣りに失敗しがちです。
失敗すると一気に葉が落ちる。回復に間に合わないという
パターンなんですよね、今まで。

でもちょっと憧れているので…小さいのが何処かで手に入ったら
育ててみたい品種です。




兵庫県尼崎市 武庫之荘 きさな堂 花ギフト ひょうたんねこ
営業時間PM12:00~PM7:00
月曜定休(月曜が祝祭日の場合は翌火曜休)


コメントを投稿