アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

大河ドラマ「江」・・・あなたはどう思う?

2011年02月28日 08時08分00秒 | Weblog
大河ドラマ「江」の評判が低い


最近ネットや週刊誌でこういった記事を見かけます。


視聴率が徐々に下がりつつあるとか、上野樹里の演技が「のだめ」だとか、江が家康と伊賀越え・明智光秀に直談判・清洲会議を盗み聞きなんて史実を無視しすぎだとか・・・


映画みたいな映像だった前回の「龍馬伝」と比較すると、ややファンタジーな感じは否めない



でも、「のだめ」に見えるのは上野樹里の演技が悪いわけではなく「少女」を演じているのが原因ですよね。

なんせ、当時の江は小学生低学年の年齢なんだから。

勝家と市が亡くなった後の、最初の結婚時でも10歳くらいと聞きますからねぇ・・・

なんという時代だ


ちなみに、37歳の宮沢りえ演じる茶々も当時小学生高学年くらい。役者さんは大変です。



「天地人」の加藤清史郎くんみたいな子役を使うこともあり得ますが、信長・勝家の「二人の父親(あるいは父親的存在)」とのことを描こうと思うと、子役期間が長すぎる気がします。


ともあれ、子役は採用せずに「江」は進行中。


今は世間一般的に低評価かもしれませんが、個人的にはこれからだと思ってます。

脇役にいい俳優さんが多いし、上野樹里の演技が悪いとも思いません。


「のだめ」の印象が強いんでしょうが、私が思い出すのはその後のドラマ「ラスト・フレンズ」


あの時の上野樹里は、主演の長澤まさみを喰った演技だったと記憶してます。


だんだん大人になるので、「のだめ」に見える演技もなくなるでしょう。それに大阪冬&夏の陣、大奥での春日の局との対立など、見所はこれから。


悪評も評判の内、これも注目度が高い証拠。


だから自分は、大河ドラマ「江」に期待しています



==============

にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿