アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

対戦相手の選手との会話は厳禁/プロ野球実行委

2011年03月02日 10時29分49秒 | Weblog
対戦相手の選手との会話は厳禁 プロ野球実行委


プロ野球の実行委員会が1日開かれ、試合前や試合中に相手チームの選手と私語談笑するなどの行為を厳しく取り締まることを決めた。

試合前や試合中に対戦相手の選手と親し気に会話する光景は日常的となっているが、これらの行為は野球規則のユニホーム着用者の禁止事項(3・09)「対戦相手との親ぼく的態度」にあたる。
大相撲が八百長問題で激震に見舞われていることもあり、セ・リーグがパ・リーグに呼び掛け、ルール順守を徹底していくことが決まった。

(デイリースポーツ 3月1日(火)20時34分配信)





なんだかなぁ。申し訳ないけど馬鹿馬鹿しい


観客は「野球」というスポーツそのものだけを楽しみにしてるんじゃない。

「選手の成長」「球団カラー」「相手チーム」「ライバル」「トレード」「遺恨」・・・そういった背景も楽しみの内、なのでは?

観るのも観られるのも「人」だから、野球というショービジネスでも、人情の機微は大事だと思います。


バッターボックスに入る新人が、一塁を守る相手チームのベテランの後輩だったりして、ヒットを打ったら一塁で挨拶や談笑なってシーンはよく見るし、ほほえましいと思うんだけど、いけないのかね。



なんで日本人ってのは、「それじゃ、規則で禁止しましょう・厳しくしましょう」になっちゃうんだろうか。

状況に応じた規則改正は必要だけど、あまりにも現場無視でヒステリックな改正が多い。

(姉歯事件の時に、どれだけ不動産・建設業界が苦しんだか・・・


だから、今回のニュースも心配です

それでなくても、サッカーに人気を奪われ、人気選手はメジャーへ流出している日本プロ野球


この規則がきっかけで、さらに人気凋落にならないことを祈ります




そんなことを考えながらひとり酒




マグロのカマ塩焼きです!


カマの身は旨い

早くプロ野球シーズン、始まらないかなぁ。



==============

にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿