アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

ダイエットの目標達成指標。

2012年01月10日 08時07分56秒 | Weblog

今年のプライベートの目標は「ダイエット66キロ→60キロ」

だんだん診断士ブログからかけ離れていってますが、これも「私」という人間の「現在」。

「ダイエット成功=経営改善」などと、診断士的アプローチなども面白いかもしれないと考えつつ、とりあえず目標達成までの指標を立ててみようかと思っております。


まずは、60キロという目標を、「いつまでに達成するのか。」

そして、「何をもって達成とするのか。」



いつまで。

これは平成24年6月いっぱいまでと考えております。

実はこの時期、毎年恒例の「人間ドック」があるから。

今から6ヶ月後ということは、1ヶ月ごとに1キロずつ減らしていけばいいわけです。

分かりやすいですね。

この人間ドックの体重測定の際に、目標である60キロを達成していることを指標のひとつとします。


何をもって。

60キロ達成といっても一過性では困ります。特に人間ドックの時は前の晩は早めに食事を済ませ、朝は何も口にせずに検診へ向かうわけですから体重は低めに出やすい環境でもあります。

そして、ここ1ヶ月ほど、ダイエットを意識していて気付いたことですが、体重というのは2~3キロは数日間で軽く変動します。

現に昨年末、体重は一旦63.2キロを指したのにも関わらず、今朝の体重は65.0キロ。

人間ドックの際に一旦60キロになったとしても、それでは真の目標達成とはいえません。

経営でも、単月で黒字になっても累計で赤字であれば、真の経営改善にはなっていませんよね。


そこで考えました。

月ごとの平均体重を、1キロずつ減らしていくことを指標にすることとします。

つまり、1月平均体重65キロ、2月平均体重64キロ、ってことです。

そうすれば6月平均体重指標は60キロとなります。


平成24年6月の平均体重60キロを維持した上で、7月の人間ドックでの体重測定で60キロ以下を達成する。



これを目指すべき指標とします



==============

ワンクリックお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿