アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

上海旅行記・第2日目!

2010年09月21日 09時03分16秒 | Weblog
先週行った上海旅行をブログに書いているわけですが・・・

なんだか日中関係が怪しい

この時から尖閣諸島問題は勃発しておりましたが、まだ今ほど雲行きが怪しくなってはいませんでした。

民間旅行とはいえ、タイミングがずれたらどうなっていたか分かりませんでしたね。


首相および閣僚さん、今頃勉強会してる場合じゃないと思いますが、その成果、期待してますよ?

(わざわざ「休日返上」とPRしてるのが鼻につきますが・・・)


それはさておき、さぁ、2日目は上海万博見学です。


朝から雷鳴を伴う大雨



その大雨にもかかわらず凄い人出です。

歩き回る気分も折れそうになりましたが、「ピーカンより涼しいやん?」「雷じゃなくて花火やん?」なんて空元気を出しながら万博見学です。

そのせいか?午後からは雨も上がり、晴天より涼しい中で万博会場を散策することができました。


ともあれ歩き回ったので、万博内のコンビニで缶ビール。



昼飯もコンビニにしようかなーと思いましたが・・・



昨日、晩飯で食べたものと同じようなモノが詰めてありますね・・・

やや微妙

どうしようか悩んだ挙げ句、ラーメン(みたいなモノ)にしました。



汁の味はまぁまぁですが・・・麺にコシが全くないです



さて、上海万博で楽しみにしていたのはココ。



北朝鮮館です!

謎の国です。

ちょっとでも北朝鮮文化に触れられるかと思って楽しみにしてました。





閑古鳥かと思いきや、結構な人が入ってましたよー

人気の日本館などは凄まじい行列で並ぶ気にもなりませんので、これで満足です




夜の自由時間はおしゃれエリアと言われている「田子坊」へ

出掛けるために、人民広場からタクシーを捕まえようとしましたが、どのタクシーも実車中でなかなか捕まらない・・・。

まるでバブル当時の日本の様でした。


なんとか、親切なタクシーを捕まえて田子坊へ。



上海の中にあってなんだか多国籍な感じです。

同行のN君が行きたいところがあるとかで、行ったのが「Q's coffee」という日本人が運営するコーヒー屋さん。



んー確かに美味しいコーヒーです。

中国といえばお茶ばかりですが、コーヒーもちょっとづつ栽培を始めているらしいです。

よし、お土産にしましょー

そして晩飯です。

正直、ツアーの中華料理に飽きました。すみません

田子坊で見つけた日本料理の店に入ります



こんな時くらい地元の食にどっぷり浸かるべきなんでしょうが・・・

惰弱な呑兵衛です




==============


にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿