アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

星座から海への変革。

2010年11月08日 08時17分27秒 | Weblog

月曜日から既に、やや気だるい身体を引き摺りながら仕事をしております。

あー、あそこであーなっていれば心地よい気だるさなのに・・・



実は昨日、ナゴヤドームへ行っておりました。




そう。

連夜の延長戦でロッテマリーンズに敗北した、日本シリーズ第7戦

昨夜もその前も勝てない試合ではなかったんですが・・・まぁしょうがないですね。


千葉ロッテマリーンズ、おめでとうございます



それにしても感じたのは、ロッテ応援団の元気の良さ


メガホンを使わない、とは聞いておりましたが、素手で拍手したり挙手?したり、「オー!オー!」なんて雄叫びみたいな応援歌だったり。

普段セリーグでは見かけない応援なんで、つい見入っちゃいました

ドラゴンズの応援は基本的に30年前と変わってませんもんね

選手達に突出した存在はいませんが、全員野球といった感じで、中日より「アスリート」っぽい。


ロッテ、というと自分の子供の頃は「オリオンズ」で、本拠地は川崎球場。

言っちゃ悪いですが、珍プレー好プレーではいつもガラガラの外野スタンドがネタにされていました。

そして弱かった。

近鉄・加藤投手には「巨人はロッテより弱い。」なんてことも言われてました。


あれから本拠地を千葉マリンに移して「マリーンズ」に。

全く違うチームになったんですね。



ロッテだけじゃありません。

日ハムといい、楽天といい、本拠地移管が多いパリーグの方が、地域密着でファンの参加型をうまいこと演出してますね。

長年不人気だった球団の危機感、やっと地元に球団がきたファンの熱意。


それがこのパリーグ応援団の元気と、チームの強さの源泉だと思います



ドラゴンズは好きですが、いろんな意味でややマンネリ感も感じることが。

セリーグ、そしてドラゴンズも変革の時が近づいてるのかもしれません・・・・



==============


にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿