アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

2010年はマッチョを目指す!

2010年01月04日 09時21分25秒 | Weblog
今日から仕事はじめ。

数年前まではお盆も正月もなく、元旦から働く部署で仕事してましたんで

今回の9連休はのんびりモード。

忘年会や実家の集まりも参加できました。


診断士受験を公言していただけに

いろんな人に「試験、受かったんだって?」なんて聞かれます。


ビミョーですよね

「受かったよ」と言い切れないところが。



で、診断士関連で話してると友人や親戚なんかにも自営業はいるわけで、

冗談まじりに相談なんかされるわけですよ。

節税だの年金だの融資制度だの・・・



でも・・・

うまく返答できませんねぇ

自分が知ってる程度のことは自営業の方ならみんな知ってるし。

中途半端です。

とても人様に意見できるレベルじゃありません。


診断士受験の勉強で、広く浅い知識は身に付いたかもしれませんが、実務レベルではまだまだってことです。


TACのストレート本科生で、念願通り2009年度一発合格まであと少しのところまできました。

受講中、何度も講師の先生に言われたモンです。


「今やってるのは試験に受かるための勉強だ」と。


だから、実務レベルの「使える知識」はこれから身につけなきゃいけないんだと思います。


「診断士なんて言ってるけど、能書きばっかりで何も知らないやん」

なんて言われたくないですし


ってことで、2010年は「使える知識」の肉付けをする1年にしたいと思います

筋肉質な中小企業診断士になるために


(明後日、無事合格して受験から解放されればですが



==============


にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿