アラフィフで開業した呑兵衛診断士の日記

名古屋のお酒好きアラフィフ診断士が5年余りの企業内を経て開業!仕事したり呑んだりしながら書き連ねる日記です(*^^)v

酒蔵開き「勲碧酒造」。

2011年04月07日 08時53分41秒 | Weblog

先日、江南の酒蔵「勲碧(くんぺき)酒造」さんの蔵開きへ行ってきました。




震災後の原発問題解決が予断を許さないような状況、あちこちのイベントが自粛で中止・延期になっているようです。

実際、関東あたりのサービス業は壊滅状態とも。

自分のまわりでも、直接・間接的に震災の影響が出てきています。


そんな中、毎年楽しみにしてる蔵開きはどうなるのかなー、なんて思ってましたが、ご案内もDMもいただき例年通り開催してくれました

この勲碧さんと縁があるわけでもありませんが、自宅からもっとも近い酒蔵さんなので、なんとなく贔屓にしています。

あ、もちろん、酒も旨いですよ?


一応、有料・無料問わず、全種類の試飲を

せっかくですからね。




酒蔵さんのこういう取り組みは非常に興味深いです。

地産の名物を一緒に販売していたり、

酒蔵の子供(小学生くらい)と、そのお友達が手伝いに来ていたり・・・


地域振興になるだけでなく、将来を担う子供たちに参加してもらうことで、地域文化の伝承や、地元就労の促進にもつながってるような気もします。


酒業界の慣習や、問屋・酒販売店との物流など諸問題もあるでしょうが、こういった企画は積極的に実施して欲しいです。

っていうか、自分も絡みたいです



この日は2本購入して帰りました。

これを片づけたら、次からは東日本の酒を呑もうと思います。



==============

にほんブログ村に参加してます。応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿