スタートライン

八ケ岳南麓で田舎暮らししています。

頑張れ!ビオラ&チューリップ

2021-01-03 | 未分類
タネのタキイのビオラ(スミレ科)を蒔いた時は、既に9月になっていた。


連日、猛暑の中でのイチゴハウスの仕事はきつかった!

家に着くと、
汗のしずくが落ちそうな作業着を脱ぎ捨て寝込む。

寝たら起きあがる体力が残っていなくて、
真夏のハウスでビオラの種播きをする気になれなかった。


イチゴハウス、辛かったなぁ~!
あそこで死ななくて良かった!(しみじみ)


未熟のビオラも、
必死の育児でどうにか定植できた。

凍えるような八ヶ岳の冬を休眠という感じで耐えている。



まだ、咲かなくていいのに、小さな花を咲かせる子もいる。
まだ、大きくならなくていい。



そのままでいいよ~。



今は、だっちゃかん花でも、
春になったら大きくなって、
一気にわんさか花を咲かせるはず(たぶん)


咲き終わったら…
切り戻しをすれば、長〜く咲くはず。
夏休みぐらいまでは咲くはず(たぶん)











ビオラと一緒に植えたチューリップ(ユリ科)は、

モグラに食べられたかも?

ん?サツマイモを食べないモグラが、
そもそもチューリップを食べるのか?


モグラにチューリップを食べられたと言い張る御仁がおられる。




チューリップの周りにたくさんのモグラ跡。

ま、全部は食べられないだろうから。。



モグラ叩きじゃないけど、

モグラの道を見つけると、支柱を挿して通せんぼ。





飽きずに何年か続けるとそのうちいなくなる。

上の畑は、
モグラが、いなくなったのでサツマイモも作れるようになった。

モグラは、サツマイモを食べないが、
モグラの道を畑ネズミが通ってサツマイモをかじる。


う~ん、やっぱりモグラじゃなくてネズミじゃないの?


来年は、いろいろ作らない。
サツマイモは「ベニハルカ」だけにする!



チューリップ咲きますように!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離は大胆に | トップ | 焼いてから冷ますエボ鯛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事