はなまめいもにんにく

八ケ岳南麓で雪割草を育てています。

ヒヨドリジョウゴのポット上げ

2022-04-06 | 山野草

 

咳が1週間以上出ていません。

 

かすれていた声も元通り美声になました

 

医師に指導されていたので、今日から薬を減らしています。

 

 

 

今頃ですが(体調が良くなったので)、

ダメ元で、花の種子を蒔いてみました。

 

蒔いた種は、

ニゲラ、ブルースター、ロベリア、カスミソウなどのわき役ばかりです。

 

用土をブレンドすると土埃りが舞うので、

きっちりマスクをしての作業です。

 

ヒヨドリジョウゴは、沢山芽が出たのですが、

押し花にしたくて20本だけポットに植えました。

 

 

残りをどうするか一晩悩みます。

 

 

 

寒さで割れてしまった鉢に植えてあったフォスタを、丈夫な鉢に植え替えたり、

カレックスを定植したり。。。

 

1日中動き回った割に、たいしたことは出来ていません。

 

何をやるにも時間が掛かるのに、ボーとしたり、休憩したり 

 

困ったもんです。

 

 

 

明日は、大根の種を蒔こうと思います。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スーパーでリハビリ? | トップ | 勝手に開花宣言 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2022-04-07 19:10:26
はなまめさん‼︎

おめでとうございます‼︎
咳が1週間出てないって、すごい事なのではないですか⁈
お医者さん替えて素晴らしい先生に出会えて、本当に良かったです、運が良かったですね‼︎(富士山の時も護られたのでしたっけね!)
返信する
大成功です! (たぶん)
2022-04-08 08:45:14
そうなんです。
あの頃と比べると夢のような日々です。
先生には、こうなることが分かっていたようです。
薬を減らす事の不安が無くなったら少しずつ減らすようにと言われていたのです。
様子を見てまたいつでも増やせるので不安はないですよ。
甘利山ですよね。。。
「引き返す勇気」が出なくて死ぬ思いをしました。
今は、笑い話に変わりました。(笑笑)
返信する
元気に (きぼう)
2022-04-09 20:01:41
たぶんさん、咳も落ち着いて、楽になりましたね。
こんなに変わるんですよね。医師も責任ありますね。
とにかくかかりつけ医が見つかってよかったです!!
返信する
ありがとう! (たぶん)
2022-04-09 20:28:14
きぼうさん、ありがとう~!
あのままだったら今頃どうなっていたのか?
考えただけで震えます。
季節が良くなって山にも行ってます。
早くは歩けませんが、時間がいっぱいあるのでゆっくり動いています。

きぼうさんも、お身体ご自愛くださいね。
返信する

山野草」カテゴリの最新記事