風と光と空の詩(うた)

~色々あるけれど、人生はケ・セラ・セラ~

何だかモヤモヤしたこと ☆備蓄品のこと

2024年07月06日 | 健康・病気

クリニックに行ってから調剤薬局に処方箋を出したら、マイナンバーカードを作るように言われました。

保険証とマイナンバーカードの一体化が進められているからなのか。調剤薬局で言われたってことは、厚労省の指導ってことでしょうかね。

色々問題が起きたのに、その後全く報道されなくなって。問題があるままカードを作るのに抵抗があって、作らないで今に至っているのだけれど。

そもそもはカードの作成は任意だったはずが、これでは作らざるを得なくなってしまう。何だかモヤモヤしました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

もしもの時を心配して車にも非常食や水を備蓄しましたけれど、暑くなって来たので撤収です。夏場の車内温度はかなりなものです。

昨日なんて当地の外気温は最高36℃と言っていましたけれど、我が家の玄関周りの15時半の気温は38.9℃車の中はおそらく40℃を超えていたと思います。

カセットガスボンベ、せっせと料理に使って消費中。災害時、インフラ回復の目安2週間として、我が家は6本もあれば十分でした。備蓄し過ぎです。

もしもの時は起きるかもしれないけれど、必要以上に心配しても…と。

備えるべきものを備えたら、もう後は ケ・セラ・セラ です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和の夏、外でLIVEするには... | トップ | 物を捨てたくないお母さんと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。