風と光と空の詩(うた)

~色々あるけれど、人生はケ・セラ・セラ~

大掃除大詰め

2024年08月31日 | 日記

大掃除&断捨離(何度目?)も終わりに近づきました。

本日は階段下収納の片づけ。棚やキャビネットがないので、床面が何だかゴチャゴチャしているのが悩みでしたけれど、出来るだけ収納用品は増やしたくない。

処分しようか…と思っていた手打ちうどん用ののし板が頑丈で、下に災害備蓄品の水の入った段ボールを置いたら、しっかりした棚になりました手打ちうどんを作る時は簡単にバラせるので、断捨離せずにおきます。

大掃除のついでに備蓄品のチェックも。

前はやたら食料を備蓄しましたが…万が一の災害時には、究極、パックご飯に塩、水があれば何とかなるので、他の物はあまり買わないようにしています

非常時に栄養とか言ってられません、空腹が満たされればいいんだと思います。

ストレス緩和のための甘い物は少々用意しています。災害時は心を守る物も大切。これはメンタルヘルスの研修でも、災害時対応の研修でも同じ事を学びました。勿論、食べ過ぎはいけません

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想外の予算外 トイレが故障 | トップ | 大掃除と断捨離は終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。