風と光と空の詩(うた)

~色々あるけれど、人生はケ・セラ・セラ~

セルフレジ、日本の場合 ☆訪問系勧誘に気をつけましょうのお話

2024年01月25日 | 日記
今朝の「あさイチ」でセルフレジについて取り上げていて、将来的にはおよそ80%がセルフレジになるとか。
そ~かぁ、欧米は有人レジに戻す動きがあると言うけれど、日本の人手不足はもっと深刻なのかもね…。

無理に覚えなくてもいいかな~なんて思ったけれど、とりあえずセルフレジがあるお店では利用してみよう。ダイソーのように、一部店舗を除くと有人レジがない店もあるしね。

セルフレジって不慣れだとモタモタしちゃう。「後ろに並ばれるとプレッシャー」と若い人も言う位だから、なかなか大変だわよね。
商品をスキャンしないシステムの店もあって、UNIQLOがそうよね。
商品を入れたカゴを台に置くだけで、清算金額がすぐ表示される。
あれは凄いわぁ、と、何度もブログに書いちゃう。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ある案件を業者に依頼していて、インターフォンが鳴ったから出たら違っていて、不用品の買い取り業者でした。

やたら馴れ馴れしい口調で、ぼろ布でもぼろ靴でも偽物の宝石でも何でも買い取ります~って言うじゃない。

不用品は結構処分していて、買い取ってもらう物はないからお引き取り願ったけれど、ネットの口コミを確認したらあんまり評判が良くなかった。
そんなうまい話なんてないわよ~。

最近ここら辺でも訪問系の“勧誘”が増えている。
業者を待っていたから、つい確認しないで出ちゃって…気をつけなきゃ。

お隣さんは、某業者から2階の北側の屋根が壊れているって言われたそうで、北側は我が家からも見えるけれど、壊れている所はなさそうだったわ。
お隣さんも怪しいと思ってお断りしたと言っていた。

高齢者が多い地域になって来たので、お互い声を掛け合って悪徳業者にひっかからないようにしないと。地域の方とのコミュニケーションは犯罪を防ぐ上でも大切ね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの気分 ☆人に運転して... | トップ | セルフレジ 使うたびエラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。