あゆみ

昨日よりは、今日
今日より 明日は 前進できていたらいい。
転んでも起き上がれるようになりたい。

生きることがリハビリかも。。。

2012年07月11日 | 行動療法の実施
父が亡くなった日は、先月の10日。

病院を後にして、一旦自宅に帰った。

それから車に 荷物を適当に放り込んだ。

そして、零時過ぎ・・・車を運転して実家に帰った。

こんな時刻に車に乗るなんて初めてだ。

東の空には、満月ではないけれど・・・
大きな赤っぽい月が出ていた。

本当に 大きな月だった

なんとか無事に実家に着いた。

それからと言うもの、お通夜や告別式で

バタバタと時間が過ぎた。

寝不足で ふらふらの日もあったが、ここは気合いで

なんとか。。。

疲れているのかも分からない日々。

葬儀の日に、初七日法要も済ます。

 が、それ以降 毎週土曜日には お坊さんが

御経をあげに来てくださる。

それで実家に 自分で車を運転して帰っている。

「もう、実家に帰るのは大丈夫

と自信が持てた。

そんな頃、嫁ぎ先に戻る度・・・

夫が 心ない事を言うわけ

自分の嫁をいびって楽しいのか

本来ならば、慰めるとか励ますべき時に・・・

そんなショックな思いを抱えて実家に帰ろうと

した。

家を出て間もなく、不安に襲われた

パニックってほどでもないのだろうけど・・・。

一旦 不安は弱くなっていき、やがて消える。

しかし、また襲ってくる。

何度も何度も 引き返したいと思った。

でも、ここで回避したら・・・今まで積み重ねてきた

努力が水の泡となる。

ここで回避したら、また次回 同じ事を繰り返すだけ

とにかく走り続けた。

なんとか無事に実家に着いたが・・・ショックは大きかった。

嫁ぎ先に戻るときは、不安にならなかった。

とにかく帰らないと 夫に何を言われるか分からない。

必死だった

次の週、また実家に帰る時がきた。

今度こそ・・・リベンジだ

が、家を出てすぐ、不安に襲われた。

この不安が治まった時「もう大丈夫」と

思えたのだが・・・。

またまた、幾度も不安に襲われる。

なんてことだ

この週は、一週間実家で過ごした。

気持ちをリセットして、なんとか こちらに戻った。

だけど、すっかり自信を失くしてしまった私だ。

でも、諦めない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2012-07-14 19:39:05
もしかして引き金は旦那さんの酷い言葉?

でも、たんぽぽさん頑張ってますよね・・・
すごい!!
私なら絶対回避してしまいそうですわ。
確実に前進してますよね。

いや・・・私なら実家に居つくかも・・

精神的にも体力的にも大変だと思いますが、あまり無理されませんように。
返信する
いつも有り難うございます。 (アンジーさんへ)
2012-07-15 09:38:22
なかなかアンジーさんのブログに行けなくて済みません。
昨日の朝、実家に帰りました。1度不安にりましたが…あとは大丈夫でした。 ホントに我が旦那ながら…腹が立ちますわ
金曜日にカウンセリングで 不安になったら、喜ぶくらいがいいですよって言われ…えっ~無理と思ったのですが、なんとか冷静に受け止められました。
今回は 少し自信を回復しました。
蒸し暑いだけでも 嫌ですよね。お互い バテないように気をつけましょうね。
返信する
Unknown (こだっく)
2012-08-16 17:34:57
いろいろと大変でしたね。
落ち着くまでゆっくりしてくださいね。

病気であっても、できないことがたくさんあっても、
嫌みを言われても、意地悪をされても、
とりあえず、そのときが来るまでどうにかして生き抜く。

人生はそれがすべて、あとは全てオマケのようなもの。
だと思ったりします。
返信する
ご無沙汰してます (こだっくさんへ)
2012-08-21 13:50:17
残暑 お見舞い申し上げます。
まだまだ暑いですね。
5月下旬から なにかと大変でした。
でも、背水の陣とでも申しましょうか…いざとなったら人間って 意外に行動できるものだと思いました。
頭で考えるより、身体が反応したみたいです。 父が亡くなったという実感は 今もあまり無いのですが…。
苦しまなかったことが良かったと思っております。
今は母の力になりたいと思っております。
日頃のゴタゴタも いつか些細なことだと思える日がくるような気がします。
バタバタしている最中、パソコンが故障しました。まだ放置したままです。
落ち着いたら ブログにお邪魔したいと思っております。
まだ猛暑が続きますが、ご自愛下さいませ。
返信する

コメントを投稿