あゆみ

昨日よりは、今日
今日より 明日は 前進できていたらいい。
転んでも起き上がれるようになりたい。

父が亡くなりました。

2012年06月22日 | 日記
久しぶりの更新です。

この1カ月間は、自分がPDであることを

完全に忘れて過ごしてました。

無我夢中だったのでしょうね。

5月31日 実家から父を岐阜市内の

病院に検査に連れて行きました。

主治医の先生と大学病院からいらっしゃる

放射線科の先生の診察も それぞれ受けて

入院治療を受けることに決めました。

左足の膝には、癌が転移していたのです。

そこに放射線をあてる治療をするのです。

6月4日 月曜日 父を入院させました。

そこで 主治医の先生から、かなり悪くなっている

と告げられました。

この夏を超せるかどうか・・・。

肩にも転移してました。

4日月曜日から8日金曜日まで治療をうけ、

金曜日に 弟と私は先生に呼ばれてお話を伺い、

一応 外出・外泊許可が出たので自宅に帰り

ました。

殆ど食べられなくなっていたので、体力もなく

なって、たまに ふらつきました。

それでも 日曜日の夕方まで 親戚の人たちと

楽しく過ごしていたみたいです。

夕方、弟夫婦が病院に送っていきました。

その後、少し喀血して自分でナースコールを

したみたいです。

が、喀血が喉に詰まったのでしょう。

夜、病院から電話がありました。

「お父様の意識がありません。・・・・・・・」

私は 慌ててタクシーで駆けつけました。

当直のドクターと看護師さんがふたり

心臓マッサージをしていてくださいました。

ドクターから、父の手を握るように言われ・・・

まだ温かい手でした。

それから「もう楽にしてあげましょうね。」と

ドクターに言われました。

酸素マスクが外され、心臓マッサージも中止。

静かに看ておりました。

そこへ 弟夫婦もやってきました。

心臓が停止する前に、主治医の先生が

駆けつけてくださいました。

19時19分 父は生涯を閉じました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2012-06-24 07:31:32
記事を読んで思わず泣いてしまいました
たんぽぽさん、つらかったですよね・・・お父さんも苦しかったでしょう。
ただただお父さんのご冥福をお祈りいたします。

たんぽぽさん、ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (ろんり~うるふ)
2012-06-24 10:25:00
たんぽぽさん、気落ちしないで下さい。
とは言え肉親の離別は辛いことです。
時間かかると思いますが無理せずに・・・。
返信する
Unknown (アンジーさんへ)
2012-06-26 19:06:33
ご心配頂きまして有り難うございます。
覚悟はしてましたが…あまりにも突然でしたね。朝 保険証知らないかと元気な声で電話がかかってきて…これが父との最期の会話になりました。
膝や肩が痛い…と訴える父の言葉を大袈裟だと思い、冷たくあしらってました。転移してホントに痛かったんですよね。
酷い娘ですね。反省してます。 まだ あまり実感がないのですが…。
避けては通れないことですからね。
頑張ります。
返信する
Unknown (ろんり~うるふさんへ)
2012-06-26 19:13:35
有り難うございます。
亡くなる当日まで元気そうだっただけに…驚きました。
えっ、嘘でしょって感じでした。
無我夢中で病院に駆けつけました。
当直の先生と看護師さんには感謝致しております。
私にできる事はやったつもりですが…反省すべき事や後悔もあります。
母が一番寂しいことだと思います。それが心配です。
返信する

コメントを投稿