あゆみ

昨日よりは、今日
今日より 明日は 前進できていたらいい。
転んでも起き上がれるようになりたい。

課題:自己主張すべし

2011年11月21日 | 行動療法の実施


え~、これが行動療法になるのかどうかは

分からないけれど。。。

私は、今後 夫や特に義母に対してですね、

自己主張するという行動療法を目指したい

と心にきめました

結婚して何年経つだろうか

自分の意見を言うたび・・・義父や夫に

ことごとく潰されてまいりました

近頃では、義母からも言いたい放題です。

どうしてこんなに我慢しなきゃいけないのか

今後は、少しずつでも 思ったことを音声に

したいと思うのです。

が、相手は地球人ではありません

スーパーサイヤ人です。

一筋縄ではいかないでしょう

しかし、弱点はあるはずです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ! (アンジー)
2011-11-21 14:52:28
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
それは良い事です。

私も最初の数年はよい嫁を演じてきましたが、とどまるところを知らない義母の要求にブチ切れ、本性発揮!!
言いたいことを冷静に冷たく、7割ほど言わせてもらいました。
実家の両親の援助を受けて生活していることなど、声を大にして言ってやりましたわ。

私の豹変ぶりに怖くなったのか?それからはとってもいい義母を演じるようになり~
今では関係も持ちたくないようで・・・

いつも自分を押し殺しててはストレスが溜まります。
頑張って!!応援してます~
返信する
なるほど~。。。 (アンジーさんへ)
2011-11-22 12:07:44
 アンジーさんもトメに苦労した時期があったんですね。
言いたい事の7割、、、この加減が素晴らしい。
ブチ切れてみたいけど、カッーとくるのが遅い=反応が遅れてる・・・みたいでして。
瞬時に反応する練習をしなきゃね。
時間が経ってしまうと言い辛くなりますからね。
頑張ります。
返信する
賛成です! (にゅーぴー)
2011-11-22 23:01:40
私も後でムカッとくる方なんですけど、ムカッときてからブチ切れることにしています。

もちろん家で。

でも、この頃、会社でも、言うようにしています。言わないとわからない人間が異常に多いです。言ったあと、怒りで手がわなわな震えている時あります。(ある程度抑えていっているのでだからでしょうね)
でも伝えることによって、相手とのいい距離感ができるのでいいかもと思ったりします。
特に他人様は・・・・・。
返信する
Unknown (にゅーぴーさんへ)
2011-11-26 15:34:58
 うちのサイヤ人は、言っても分かるかなぁ~?
なんと言っても、思考回路があまりにも単純で・・・余計な事は考えるようにできていないみたいです。
夫も同じです。
 若い頃は、職場で自己主張してましたけど、、、損してたようです。
私は、世間知らずでした。
でも、今はある程度主張しないと損だと思っています。
頑張ります。
返信する
^^ !!! (農場長)
2011-11-26 19:35:40
でもね、あんまり気張ると余計に疲れちゃうからね!
でもでも、やるときはやっちゃうちゃうかぁ・・・?!?!

全部は大変だから、『これだけは!!!』ってところを頑張るか!!!!!

・・・ね。
返信する
ぼちぼちと。。。 (農場長さんへ)
2011-11-28 16:55:19
 はい、そうですね。
大袈裟な表現になってしまいましたけど。。。
大きな目標をたてて、やっと一歩進めるような人間ですから。
流されるところは流されます。
この塩梅が難しいですね。
農場長さんも、お花の水加減・・・たいへんでしょう。
 農場長さんって、大人でいらっしゃいますね。
今後とも 助言いただけたら、嬉しく思います。
返信する

コメントを投稿