テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

静岡の方言は語尾がだら・ずら

2019年07月28日 21時09分36秒 | 社会・経済・文学・歴史
静岡県は昔、大井川という一級河川より西側を遠江(とおとうみ)と言い、遠州(えんしゅう)とも呼ばれていました。主な都市は大河ドラマ『おんな城主 直虎』の舞台となった浜松市で、有名な女優やアイドルとしては鈴木砂羽さん、ももクロの百田夏菜子さんがいます。磐田市出身としては長澤まさみさんが有名ですね。

この遠州地方の方言を遠州弁と言い、言葉に『だら』『だに』を使うのが特徴です。静岡県西部は愛知県と接してるので方言が似ているようです。

ちょっと、動画を付けとくので興味のある人は聞いてみて。(●´ω`●)

長澤まさみ&鈴木砂羽「遠州弁対談」


茶畑のシンデレラ百田夏菜子による遠州弁講座!


夏菜子さん、しぞ~かおでんには「だしこ※」だら~!ヽ(^。^)ノ
※イワシの煮干しを削って粉にしたもの。あと、青海苔(アオサ)も必須です。

静岡県中部では昔、駿河(するが)と呼ばれていましたが駿河弁って呼び方を聞いたことないです。一般的に静岡弁って言ってますね。

静岡弁では、遠州弁の『だら』は使いますが『だに』は使わないイメージがあります。

あと、「そうですね」を静岡弁で『そうずら~』。「そうなので」を静岡弁で『そうだもんで』とか言います。

最近は方言を話す人が減ってきているので、死語っぽくなっている方言もあります。

テケは静岡弁なのですが、例えば。。

部屋の隅⇒部屋のクロ

辛い気持ち。大変な気持ち。⇒エライ

放り投げる⇒うっちゃる

しつこい。うるさい。⇒おおぼったい

お手玉⇒おじゃみ

粗末な品物⇒おぞい品物

ひっかく⇒かじくる

疲れる。だるい。⇒かんだるい

せいせいする⇒ごせっぽい

裂ける⇒さばける

柔らかい⇒じゅるい

冷っとする様。ぞっとする様⇒ぞんぐり

粗末。大雑把。⇒なりき(なりきな仕事をするなよ)

わざと⇒はだって

太陽がまぶしい⇒太陽がひどろしい

甲高く叫ぶ⇒ひなる(あのうちの子はよくひなる)

見てくれが良くない。きたない。⇒ぶしょったい

不機嫌な様⇒ぶそる

なぐる⇒ぶっさらう

腹が立つ様⇒やっきり(悪口言われてやっきりした)

以上、色々並べてみましたがいかがでしょうか。昔、ばあちゃんが使ってたな~。。なんていう方言が多いと感じています。

【広瀬すず】方言もまたカワイイ!すずちゃん!


どの方言が好き?広瀬すずが喋る7都市の方言が可愛すぎる!


南條愛乃が地元の静岡弁でしゃべった結果… 『エセみたいになっちゃったw』



「広瀬すずinなつぞら」PHOTO BOOK 連続テレビ小説「なつぞら」 (TVガイドMOOK)

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


平成31年硬貨はとっておくべきか 値上がりするのか?

ざぶーん 天然温泉でまったり

沼津魚がし鮨 駿河屋久兵衛 沼津店が旨かった~(≧◇≦)

アンジュール 美味しくてお洒落な洋食屋さん

仙台銘菓 萩の月 上品で美味しいお菓子です

やはり姫路城は凄い!

Wakanaの翼 聴き惚れた。。

広瀬すず 超ビンボーな過去

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seiko)
2019-07-31 11:28:07
方言って面白いですよね。
うちは母が福井県出身で、かなりなまってます。
そういえば昔愛知県出身の友達が「~だもんで」と使っていたけれど静岡弁だったのですね。
愛知県と近いから、納得がいきました!
返信する
seiko様へ (テケ)
2019-08-03 10:08:23
コメントありがとうございます。(≧◇≦)

自分が育ったところの方言って、たまに接するとなんかホッとしますね。
返信する

コメントを投稿