金三郎さんの森

ことしも1年生。さてどんな1ねんになるのかなぁ。埋土種子で育てている金三郎さんの森も順調にそだっています。

こなら?くぬぎ?

2009年09月23日 | 日記

きんざぶろうさんのはやしからいただいた2ほんのなえ
くぬぎ?こなら?

いただいときは、たぶんくぬぎだろうとおもっていたんですが
どうみてもくぬぎっぽいはっぱではない

ならばこならかとおもっていたら
このもりつくりをおうえんしてくださっている
ふのりんぎょうかのしいばさんがたまたまたちよられて

「これはならがしわ」とひとこと

なんだそれ?

こうもんまえにあるのは「このでかしわ」
にてもにつかぬかたちです。

かしわもちのはっぱにはどことなくにているような・・・


そこでくらべてみると




うえが「ならがしわ」 


したが「こなら」



ならがしわははのきれこみがおおきいですね
こならはきれこみはちいさいし、すこしするどくはいっているようです



 ならがしわ            こなら


はさきも
ならがしわはすこしまるくなっています
こならはとっきがあります

ということで

「ならがしわ」まちがいなし

 さてこのならがしわこのちいきにはあまりじせいしないものらしいのです
きんざぶろうさんがたくさんのかたからいただいたものをうえたとおっしゃっておられましたが、まさにそのことをしょうめいしたものではないでしょうか。

 きんざぶろうさんをうんどうかいにごしょうたいできずじまいでした。
 もりつくりをてーまにしたひょうげん「もりへいこう」をしたのですが、もうしわけありませんでした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿