金三郎さんの森

ことしも1年生。さてどんな1ねんになるのかなぁ。埋土種子で育てている金三郎さんの森も順調にそだっています。

あきのいえ えんのしたの力もちなのだ

2010年12月15日 | 生活科

たいへんといえばたいへんなんだけど
たのしみといえばたのしみ
 

あきのいえをつくるにはたくさんのぞうきがひつようです。
がっこうのまわりだけでは、おもうようないえはできないので
ぞうきあつめにほんそう!

しりあいのおやまからぞうきをきりだしたり、おせわになっているだんたいのさんりんからきりだしたり、
たんにんのとなりのあきちのぞうせいででてくるものをいただいたり、このとらっくで9だいぶんのぞうきをとりました。
はあ~すごかった。まったくもって山の人になってました。
それにつきあってくれたどうりょうのサットンにもかんしゃかんしゃです。





そうきだけではありません。わらもちょうたつせねばならず、こどもたちがいねかりをしたわらではとうていまにあうはずもなく。
かんりようむいんのたなかさんのたんぼのいねをわけていただきました。
これもたいへんだったぁ・・・。このうしろのたんぼのわらをぜんぶたばねていただきました。こんなじゅうろうどうだとは・・・
のうかのみなさん ほんとうにたいへんなおしごとごくろうさまです。
けいトラにおもいっきりやまもりいただきました。あわせてほうかごこどもきょうしつのたんぼのわらもいただきました。
みなさんありがとうございました。
かかわりってだいじですねえ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿