金三郎さんの森

ことしも1年生。さてどんな1ねんになるのかなぁ。埋土種子で育てている金三郎さんの森も順調にそだっています。

ナミテントウ

2009年10月14日 | 日記

あかめがしわの みつせんは、むしたちのしゃこうばです

あいかわらずたくさんのおきゃくさんがあつまっています

きょうはナミテントウが2ひききてくれてました



・オレンジに黒のてんどちらもナミテントウです



黒字にオレンジのてんのナミテントウ


テントウムシはみつはおすきじゃないはずなんですがねえ

テントウムシはアブラムシをたべるのです

みつせんにあつまるいきものをまちぶせ?

アリたちはこちらのけはいですぐににげだしますが

なんのなんのナミテントウくんはわれかんせず

びどうだにしません(すこしもうごかないということ)

さらにショッキングなじじつが・・・!?

このテントウムシくん

たまごからかえってでてきたようちゅうは

ななんと おとなりのたまごをたべちゃうことがおおい!!そうなんです

(きょうだいよ!きょうだい!!)

それはなぜかというと アブラムシをたべてるテントウムシより

1さいぶん はやく おおきくなれるからなのです!

んんん・・・・  これぞしぜんのきびしいおきて

かわいく あいきょうのあるテントウムシ 

テントウムシのしゅうせいとしてほかにも

たべられそうになると にがいしるをだすことも けっこうしられていますよね。

こうすることによって てんてきのとりにおいしくないことをおしえるのです。

テントウムシくん えらい!

 


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿