金三郎さんの森

ことしも1年生。さてどんな1ねんになるのかなぁ。埋土種子で育てている金三郎さんの森も順調にそだっています。

古川校区環境マップ

2010年11月27日 | 生活科

ふるかわこうくのかんきょうまっぷもかんせいしました。
こうやってあつめてみるとほんとうにたくさんのものやしぜんがあることにおどろかされます。

〈こうづやちいき〉

ふるかわこうくのにしがわきづがわのすぐそばのちいきです。
ふるいいえもおおくこうのしゅうへんのむかしながらのふんいきをのこしています。
きづがわをはさんだむこうぎし(やわたし)もこうづやです。

〈古川〉

ふるかわにはたくさんのいきものがくらしています。
カワセミ・コサギ・コイ・タモロコ・オイカワ・・・・・
きんねんげすいせいびがすすみ、川がじょうかされつつあります。


〈つうがくろしゅうへん〉

きんざぶろうさんのもりやつうがくろ(のうどう)しゅうへんです。
かえりみちこどもたちはいろいろとよりみちしながらかえるのです。

〈せいかつかテーマ「ソングしってるかい」〉
 
しをつくったのは「かわなかせんせい」
きょくをつくったのは「きよっち」
みんなのだいすきなうたです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ・・・ (衣風空)
2010-11-30 21:46:44
私の家、ここら辺だなって
おもわずおもっちゃいます。
凄い細かいですねー。
古川がきれいになりますよーに。>∧<
返信する

コメントを投稿