金三郎さんの森

ことしも1年生。さてどんな1ねんになるのかなぁ。埋土種子で育てている金三郎さんの森も順調にそだっています。

あきのいえ さあつくるぞ

2010年12月16日 | 生活科

「さあ、あきのいえをつくるぞぉ」
なんていうまえに、さっさとじぶんたちがつかうぞうきをはこんでる!?
だいじょうぶなの?
かれらはせっせとすづくりにはげむのです。

どの木をつかおうかなぁ・・・?


こんな大きな木を一人ではこべる?
だって、これがいるねんもん
エネルギーぜんかいです。



さあ はこんではこんで
どんどんグランドをよこぎって
ぞう木がはこばれていきます。


はるにつかったたけもってきたでぇ
また、とんでもないはこびかたして・・・
くっきりとそくせきをのこしてくれてます


このでっかい木をこっちにもっていってと
3人グループなのでなんでも3人でやらなきゃなんないね


もうすこしでとうちゃく、がんばれ!


それでこうなるわけね。
いえのげんかんになりました。


木と木をつなぎあわせるのはワラをつかってと
うまく つなげたね。


こうやってたけもたてかけてと
いいかんじになってきたぞ


げんかんにつかいたいし わらをなってなわをつ~くろ!
1年生でもかなりできるようになってきたね。




こうやってわらをたばにしてよこにした木にひっかけて
かべっぽくなってきたぞ。



きよっちこのながいえだでハタつくっていい?
どうぞどうぞ 三かくにしたらつくりやすいんじゃない?
そっかぁ



はたができたぞぉ!
やったぁ!!!


どうしても ながしそうめんがしたいらしい・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿