見出し画像

今日のころころこころ

2022・8・11 あまりの暑さに森将軍塚古墳へ寄り道

とにもかくにも暑い暑い長野盆地。
この暑さじゃ迎え盆に墓に花を供えて送り盆までもつんだろか?それでも花だ。
明日がお花市なのだけど、当たり前だけど花卉農家さんはすでに出荷を始めている。花と松本ハイランドのスイカは松代町のAコープさんへ。
車を走らせていると、カーエアコンがゴーゴーといつまでも強風状態。ある程度車内の温度が落ち着けば送風も弱くなるはずなのに暑すぎるのだ。
少し涼んでから行こうかな。
でも山に行ってる時間はないから、そうだ!森将軍塚古墳なのだ。
千曲市にある森将軍塚古墳は、善光寺平南域を流れる千曲川の右岸の標高490mの山頂にある古墳時代前期の全長約100mの前方後円墳。
発掘調査の結果に基づいて復元された。
365日24時間いつでも開放されている。
千曲市森将軍塚古墳館の開館時間内なら、古墳館~古墳までシャトルバスもある。
あまりの暑さに館員さんたちもそうした方がいいというし今日はシャトルバスで到着。
わお!!!
何度行ってもそのたびにわお!!!だ。



陽射しは強烈だし標高490mくらいじゃ暑いけど、それでも気持ちいい。



そうだ。

そういえば、この古墳の下あたり、長野県立歴史館の道路はさんで前あたりの田んぼは、なんと条里制の頃のまんまという。
もちろん後世に区画整理もされているけど、基本的なレイアウトは飛鳥時代あるいは奈良時代あたりから変わってないということだ。

異様な暑さやら新型コロナウイルスのしつこさやらにめげてしまいそうだけど、天変地異を乗り越えて連綿と続いてきた営みを目の当たりにすると、なんか頑張れそうな気がするが不思議。

もちろんこの巨大な古墳を造成した人々が何処から来てどんな暮らしをしてどんな文化を持っていたかも不思議。


さて。
今年の科野のムラの古代米の出来はいかに。

このくらい暑い方がよかったりなんかして。
明日も暑いのかな?
リビングから月が見えた。
外に出てみたら涼しくなっていた。
でもまだエアコンをとめるわけにはいかないかな。





コメント一覧

kinntilyann
tkgmztさま
こんばんはでございます(^^)/
森将軍塚古墳は実におすすめなのですが、九州は遠いです。
でももし信州へご旅行のさいには、ぜひともちょこっと寄って見てほしいです(^^)v
今日も地味に蒸し暑い一日でした!!!
tkgmzt2902
いつも、自分が行けない珍しい場所に連れていってもらいます。感謝です。
kinntilyann
tonnkoさま
こんばんはでございます(^^)/

ほんとに!
何度行ってもあきるということがないのが不思議です(^^)v

今日の長野盆地の暑さは異様でした。
他人事なのに工事現場とか休みの日で良かったと思うほどに暑かったです。

お互い無事になんとか乗り切りたいものですね!!!!!
fonntenu
こんばんは。森将軍塚古墳、やっぱり素敵ですね。
もう一度、行って視たいところです。
春と夏に行っていますので、今度は秋がいいかも…、と思ったりしています。

週一の長野行は大変でしょうけれど、わたしはブログで色々楽しませていただいてます。感謝です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「博物館・美術館・動物園・植物園・ギャラリーなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事