見出し画像

今日のころころこころ

2021・5・5 また今年も母は圧迫骨折みたい…

すっかりと昼飯が遅くなった。
腹を立てても仕方ない。
美味いものをしっかりと喰うのだ。

今朝は、母が腰が痛い腰が痛いと騒ぐ。
ここ3年農作業シーズンになると母は入院する。
やりかけの水田に中途半端に放り出された菜園。
結局私が後始末。
もうやめてくれと言っても、いつの間にか種籾とかの注文をしてしまっている。
今年は作付面積を減らして、菜園のひとつは果物の木を切り倒して整地してもらって。
母には田植え関連の作業はなにひとつしてもらってないし、家事も全部私がした。
それでもまた圧迫骨折となると、これはもう自然の摂理のままに老化しているということだ。
どうしてもと言い張って買ってきた野菜の苗。


菜園ではなく庭にプランターを置いて育てることにした。
庭先なら母も菜園まで行かなくてもいいし、ギブアップして近隣にご迷惑おかけすることもない。
ホムセンからプランターと土買ってきた。


明後日くらいには帰宅できると思っていたんだけど、またいつ帰れるんだかわかんなくなってきた。
ま。
なんかお腹がふくれたら気持ちも落ち着いた。
今夜は何を作ろうか。




コメント一覧

kinntilyann
tonnkoさま
ありがとうございますm(_ _)m
お母さま壮絶でしたね。
植物は自分では動けないから、ヒトに対するフェロモンのようなものがあるのでしょうか?
私の母は胸部に動脈瘤があると診断されたら即手術を受けました。
用心深い性格なのですが、自分の用心深い性格に自分が助けられてるとは思ってないんですね。
だから無駄に健康に自信があって、何度でも同じことを繰り返すという感じです。
妙に自信家ですので、にっちもさっちもいかなくなってようやく気が付きます。
明日の診断結果しだいでは、来年といわずに今年から全部やめるかもしれません。
ま。
tonnkoさまにとって明日も良い一日でありますように(^^)/
fonntenu
野菜を育てる事はなかなかやめられない母でした。
心臓に手術が出来ない程大きな動脈瘤が有っても、自分の家に戻らず富士宮で頑張って居ました。
結果、動脈瘤破裂で即死状態でした。朝、ベッドから起き上がり、ベッドから離れた瞬間、倒れたようでした。

そんな状態でも止められない、94歳まで頑張っていました。
どうぞ、ご自分のお身体を第一に考える様になさってください。
kinntilyann
姫さま
ありがとうございますm(_ _)m
姫さまもですか!
ったくね。
もうね。
でもね。
これで4回目よ。
いい思い出になんかなるんかな?
いや。
そう信じるでこざる(^^)/
kinntilyann
京都にいさま
ありがとうございますm(_ _)m
よくおわかりです。
もうね。
横浜心配。
そうだ!
信濃、じゃない長野県立美術館だ!!
城山動物園だ!!!
野毛山も城山もコンセプトにてるわ(^^)/
kinntilyann
くちこさま
ありがとうございますm(_ _)m
確かに!
ガス抜き(^^)/
kinntilyann
のりさま
ありがとうございますm(_ _)m
腹をたててはいけないと思いながらも、やっぱり腹がたちまする。
毎年その時は反省するけど、翌年はまた同じ。
ま。
ん!
美味いもの食べてぐっすり眠るのだ(^^)/
kinntilyann
funakiさま
ありがとうございますm(_ _)m
母の圧迫骨折だけならもう慣れっこなのですが、田んぼと菜園が。
てきとーに気分転換でござる。
明日からはどこも空いてきまする(^^)/
kinntilyann
野次馬にいさま
ありがとうございますm(_ _)m
奥様もですか。
はぁ。
ま。
互いに頑張りましょぞ(^^)/
tsukihime
ね、聞かなくなっちゃうんですよねぇー。
私も耕しましたよー、苗たくさん買い込んでたから 苦笑。
全部私がこれすんの?!なんて、今は良い思い出になりました^^
kyoto2014
うさぎさん 大変だったですね!
昨年だったでしょうか、同じようなことがあったのを思い出しました。
私も怪我をして思うのですが、齢を取るということは、ちょっとしたことが原因でも、怪我をしてしまうということです。その自覚を持つことが、なかなか出来ないんですね。
婆さんからは「齢甲斐もなく。少しは齢を考えなさいよ!」等など、散々に言われてしまいました。
横浜の自宅の事を考えると、のんびりする気分にはなれないと思いますが、こうなった以上、腹をくくって頑張ってください。「もう少し長野の時間を楽しめる」くらいの気持ちで!
 kazukomtng
あらまあ。。でも、その頑迷さ。
よく分かるわ。。。
言っても無駄と言うか。。
上手くガス抜きしてね。
herbtea18
こんにちは。 腹立たしさとやりきれなさ・・・よく分かります・・・ すべて背負い込んでやらなければならないことは辛いです。 そして大変です!! なんとかなりますように・・・とひたすらお祈りしています。  美味しいものをたくさん食べて、頑張って下さい!!
k_funaki_love
こんにちは。
大変な事になりましたね!
老いては子に従えとは言え中々できない昭和生まれ。
圧迫骨折は特に治療はないし痛み止めのんで湿布して安静にしてるしかないけれど加齢と共に繰り返すんですよねー😓

プランターに土入れ作業もご苦労さまです。
家事労働と介護の気分転換は長野観光かなぁ?
kaino-sarao
こんにちわ。
母上は家のカミサンと同じですネ
圧迫骨折も同じだし何か遣らずには居られないし
かといって身体は思うように動かないし。
お大事に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事