見出し画像

今日のころころこころ

2024・7・12 善光寺のハスの花咲く長野盆地の梅雨

今日は長野へ。

小雨模様でもんわりと蒸し暑い。

けど、家の換気から始めて色々と用事を済ませながら善光寺さま境内を通り抜ける頃には雨はすっかりと止んでいた。


お池のハスが咲いていた。



蒸し暑いのはどこも同じ。長野でもエアコン入れっぱなしだ。
とか思っていたのだけど、陽が落ちてきたらいつの間にかだいぶ涼しくなってきていた。

ナナちゃんも気持ちいいのかな。珍しく眠そうだ。


家に帰って少し庭の草取りをした。除草剤使える部分には除草剤をまいたけど、どの程度効くんだろ?
かなり涼しくなったから、エアコン止めて窓を開けた。
夜になったら、湿度は高いけど、北側から入ってくる風は涼しいを通り越して寒いくらいになってきた。
北側の窓だけ閉めようかな。
ふと西の空をみたら、月がいた。
エアコン止めて夜を過ごせるのは、やはり北信濃の梅雨。




コメント一覧

kinntilyann
べんちゃんさま
こんにちはでございます(⁠^⁠^⁠)/

今は2〜3週間に1度になりましたので、なかなかに旬を逃すようになりました(⁠^⁠^⁠:⁠

今日も朝は寒くて日中は暑いです!
今、志賀高原から帰ってきて、リビングでぼけっとしてます。
でも今日はなんか涼しめなのかな?じっとしてると、エアコンなしの窓全開でしのげてます。

秋には動けそうですか?
良い午後でありますように(⁠^⁠^⁠)/
べんちゃん
毎週、長野通いお疲れ様です。
そのたびに善光寺さん・志賀高原・小布施やらの情報拝見してます。
有難う御座います。
未だ長野は昼は暑いでしょ・・夜はね?
kinntilyann
おたかさま
おはようございます(⁠^⁠^⁠)/

さすがに全部閉めて寝まする(⁠^⁠^⁠:⁠
2階は暑いからエアコン。
でも、夜は暑くてエアコンで、夜明けはエアコン切れて窓閉まってるのに寒い。
この盆地の寒暖差、堪えます。
枕が変わると眠れない上に、そんな状況なのでそろそろ起きます。
昼飯ですね。

良い1日でありますように(⁠^⁠^⁠)/
おたかさん
こんばんは

えーとえ〜と
窓開けてご就寝?
長野市内で戸建てで!
屈強なお連合い有り?

などなど、妄想する夜半です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事