今日のウルルン

出会う、見る、感じる。そして発信。

天文教室

2009-10-29 13:31:10 | Weblog
「大人のための天文教室」の二回目でした。前回に続いて星座早見盤の見方を勉強。
早見盤を使ってのクイズにも挑戦。
話題として、流星群情報を教えてくれました。
11月18日0時頃 獅子座流星群
12月13~14日頃 双子座流星群
が見えるそうです。防寒対策して 星空見上げてみましょ☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイルアート | トップ | もらっちゃった! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出します (ペンパル)
2009-10-29 21:43:41
子どもが小学生の頃は隣の空き地に軽トラを持って行き荷台にゴザをひいて寝ころんで夜空を見上げて流星を見ました。
今は眠気に勝てなくて何年も見ていません。
いいね! (kinki kiss)
2009-10-29 21:49:38
ペンパルさん 軽トラの荷台に寝ころんでって いいですね~。
11月12月となると 札幌は 眠気より寒さが敵です!!
来年の夏 お盆の頃にしし座流星群が見られるそうで
それなら暖かくて良いなぁと思ってるんですが・・ずいぶん先の話ですよね^^;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事