『黒狗』の小屋

毎週、(金)に特撮作品の感想、(日)に漫画の感想を書いてます。

今日の出来事(12-2-19)

2023-02-19 19:24:22 | 日記

コミックゼロス(100)一言感想・その②

#100th anniversary ぐじら

ぐじら先生のエロ漫画が、また、ゼロスで読めたら嬉しい。

サウザンドハッピースペシャルテクニック 鬼頭サケル

私、鬼頭先生のエロ漫画、読んだ事あったかなぁ?

おとなのじかん 川島よしお

キャプテン決めのくだり、これは地味に有効なのでは。

新米ナース(処女)の初体験 いづれ

いづれ先生のような実力ある漫画家が、こうやって、ナースをヒロインにしたエロ漫画を描く所為で、入院性活に憧れを持つ男が減らないんだろうな(笑)

熱に溶ける ababari

まぁ、今回は、このオッサン社長の方が何枚も上手だった、それだけさ。

成績が悪いのは僕のせい ザシャ

成績が落ちる原因がセックスのしすぎと頭じゃ解っていても、下半身のブレーキが利かないのが男子高校生よ。

パスト ミステイクス おそまつ

堕ちた底に幸せがあるのか、絶望があるのか、それは当人が決めりゃいい。

ビキビキ♡まんびっち ねろ太郎。

世の中、欲しいモノをゲットする為なら手段を選ばない女がいるよな・・・

【炎上確定】底辺校の中年教師が生徒を脅してセックス三昧 hal

まぁ、結果として、一人の女の子が「救われた」と思ったのなら、それで良しなのかね。

壊れ者共 前編 warabite

あぁ、追い込まれ過ぎて、ついに、弟くん、ケダモノになっちまったな。

友達じゃ終われないっ 35まち

可愛い恰好は、好きな人の前でだけしたい、乙女心だねぇ。

お婿さん♥みいつけた! 剥元ここ

おねショタエロ漫画家として、成功したら、彼女らのお婿さんになってやってな、少年。

田舎にビッチがヤッてきた! リターンズ 東雲龍

童貞をビッチに食われちまった、この少年らの性癖、歪んじまったな。

 

今週の食事

2月13日(月)

朝食

バケット(イチゴジャム)、ピーチジュース

昼食

おにぎり(紫蘇昆布御飯、鰹昆布)、烏龍茶

夕食

麻婆春雨丼(麻婆春雨・中辛、豚こま、白葱)、味噌汁(若布、輪麩、赤海苔、葱)、烏龍茶

 

2月14日(火)

朝食

バケット(イチゴジャム)、リンゴジュース

昼食

おにぎり(おかか昆布御飯、鰹昆布)、烏龍茶

間食

薩摩芋チップス、リンゴジュース

夕食

肉野菜炒め丼(鶏皮、茄子、白葱・自作タレ)、味噌汁(刻み揚げ)、烏龍茶

 

2月15日(水)

朝食

バケット(イチゴジャム)、リンゴジュース

昼食

おにぎり(おかか午房御飯、鰹昆布)、烏龍茶

間食

薩摩芋チップス、烏龍茶

夕食

肉野菜炒め丼(鶏皮、茄子、白葱・辛口麻婆茄子の素)、味噌汁(若布、輪麩、赤海苔、葱)、烏龍茶

 

2月16日(木)

朝食

バケット(イチゴジャム)、リンゴジュース

昼食

おにぎり(ちりめん山椒御飯、鰹昆布)、烏龍茶

間食

薩摩芋チップス、烏龍茶

夕食

肉野菜炒め丼(鶏皮、エノキ茸、白葱・シビ辛ソース)、味噌汁(刻み揚げ)、烏龍茶

 

2月17日(金)

朝食

善哉(餅×5)、烏龍茶

昼食

コロッケサンド(トンカツソース、ケチャップ)、レタス、烏龍茶

夕食

天麩羅饂飩(桜海老の掻き揚げ、午房の掻き揚げ)、烏龍茶

 

2月18日(土)

朝食

バケット(リンゴジャム)、レモンティー

昼食

おにぎり(鮭そぼろ御飯、鰹昆布)、烏龍茶

間食

芋けんぴ、烏龍茶

夕食

カップ焼きそば(ペヤング・大盛り)、午房の甘辛揚げ、レンチンキャベツ、烏龍茶

 

2月19日(日)

朝食

煮餅×5(黄粉)、レモンティー

昼食

鰯の握り、天麩羅(烏賊、南瓜)、烏龍茶

間食

餡饅、薩摩芋の蒸しパン、レモンティー

夕食

イカフライサンド(ケチャップ、トンカツソース)、レンチンモヤシ(ポン酢)、烏龍茶

 

今日、読んだ本

何故、急に、この(7)の感想を書いたか、まぁ、理由は到って、シンプルです。グッと来たから、それだけです。

もちろん、これまでの巻もグッと来ていました。それこそ、私が感想を書く必要がない、と思うくらい。

他の漫画読みの方から共感を得られるか、そこは微妙な気もしますが、基本的に、私は、他の漫画読みの方に、こんな良い作品があるんですよ、と訴えたくて、その漫画の感想を書きます。なので、ファンが増えて来たなぁ、と感じたら、感想を書く事から手を引きます。私の感想で、ファンが減ったら悲しいので。

まぁ、ファンが増えてきた、と感じても、感想を書き続けている漫画はあるっちゃあるんですが。もちろん、この『スモーキング・サベージ』が、未だに感想を書き続けている『終末のワルキューレ』や『ごほうびごはん』などに劣っている訳じゃありませんよ。

ストーリーの厚みや、残酷な表現の攻めっぷり、そして、全体的なバランスは、西川秀明先生の『職業・殺し屋』や、田口雅之先生の『ブラック・ジョーク』にも負けてません、そう、ファンとして自信を持って断言できます。

まぁ、私のスタンスはさておき、この(7)が感想を書きたくなるほど、グッと来たのは紛れもない事実です。一体、何にグッと来たのか、それは二つです。

一つは、この作品の主役と言っても過言じゃない九条の自覚と変化、成長、そして、それを兄貴分として厳しさと優しさを兼ね備えた目で見守るミドさんへの思慕。

ほんと、この(7)のミドさんがカッコよすぎる。前々から推しのキャラなんですが、ますます、好きになりました。九条に喝を入れ、ここまでしっかりと目を覚まさせ、腹を据えさせることが出来るほど、ミドさんも人間としてデカくなっているんですね。そりゃ、タツケンさんも執着心を見せちゃうって。

そして、もう一つ、こちらの方がむしろ、大きいんですが、巻末のあとがき、これはグッと来ました、かなり。

南勝久先生、本当に感謝します。先生がいなかったら、私は岩城先生の描く最高の漫画が読めず、こうやって、感想を書く事も出来ませんでした。やっぱり、人と人の絆って最高ですね。そして、恩人の顔に泥を塗ってたまるか、と地力を上げ続けている岩城先生を、私は尊敬します。

 

この台詞を引用に選んだのは、九条の悲しみに胸をハッと衝かれたので。

月並みな言い方ですけど、人間、一度くらいは人生で絶望を味わい、自分を許せないって怒りを覚えた方が良いかもしれませんね。

絶望によって、そのまま、どん底に落ちたまま動けない者、立ち上がるも背中を丸めたまま、のろのろと動き始める者、自分に向けるべき怒りを他者への憎しみに摩り替えてしまう者、様々でしょう。

でも、中には、自分への怒りで、そんな弱い自分を変えられる、その為の努力を始められる、奮起できる人間もいます。

絶望にもがく九条が、どれほどの漢になるのか、本当に楽しみです。

(人が生きようが死のうが、考えたこともなかった。他人のことなんて、どうでもよかった。自分のことだけ考えて生きてきた。出会った人間のことは、みんな、バカにしてた。心の奥では見下していた・・・仲間だと思ってた、みんなのことでさえも・・・)「ぐうっ」(母ちゃん・・・俺は、いつも、守ってやれなかった、大切な人を・・・大切な人だったのに・・・人から恨まれたり、傷つけられたり、いつも・・・みんな、遠ざかっていった。俺が誰も受け入れなかっただけ、一人でも生きていけると思ってたから・・・そうだ・・・雨———―――あの詩・・・あれは、俺の詩だ・・・死にかけの俺の詩——————もう・・・死にてぇ・・・今度・・・生まれかわったら・・・俺は・・・俺は・・・)(by九条)

 

そして、もう一つ、もう、これは、ミドさんが男らしすぎて、胸がドキドキしてしまった。

男が惚れる漢、と表現すべきだろうか。

上手く言えないけど、「叱る」や「説教する」ってのは、その人の人間性や本質が見えるんじゃないだろうか。

自分が叱られた経験、説教された経験、それで目が覚めた事がある人だけが、失敗をして、不貞腐れている、見所のある人へ、正しい方法で叱ったり、説教が出来る、と私は思います。

自分を生まれ変わらせてくれた仲間への感謝があるからこそ、苦しむ九条に、こうやって、ミドさんは大きな手を差し伸べてやれるんですね。

この喝に、九条が泣くのも良いんですよね。

彼に、自分を生まれ変わらせるだけのエネルギーがあるって証拠じゃないですか、泣けるのは。

また、この台詞は、巻末の後書きを読むと、更に良い物に感じます。

この『スモーキング・サベージ』の執筆で、岩城先生も、漫画家として、人間として、何より、男として成長しています。

そんな先生の漫画を一切の負い目なく読めるよう、私も精進していきます。

そんでもって、必ず、一小説家として、岩城先生に自分のデビュー作品と、この『スモーキング・サベージ』(7)を持って、堂々と会いに行き、サインとイラストをお願いしたいものです。

「学べるチャンスがあるなら、全部、吸収しろ――――!! テメーからは、本気の熱量が感じられねぇ。死んでんだよ!! ハンパな考えの奴がいると、仲間に危険を及ぼす・・・」

「ゔっ・・・うぐ・・・う・・・」

「帰るぞ・・・」(byミドさん、九条)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三大特撮感想(2023/2/12分) | トップ | 三大特撮感想(2023/2/19分) »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事