茨城空港の唯一の国内線定期便(目玉)である「茨城ー神戸」便(1往復/日)がこの9月で運休となる見込みです。
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100625ddlk08020162000c.html
運行もとのスカイマークエアラインが、隣接している航空自衛隊百里基地の航空祭開催時の運行時間変更を嫌っての運休の申し入れがありました。しかも唐突に(6/24)。
要はこういうことのようです。
航空祭を開催する2日間(7/24-25)に限って飛行機の時間帯を変えて欲しいとの自衛隊の申し入れに対して、機材のやりくりができなくなるからとの理由で「運休」を決定したようです。
「???」
最小の機材を最大活用させているSMAのやり方は理解できますが、たった2日間のための時間帯変更を理由に運休するというのは、
他に理由があるとしか思えない。
SMAは当初、現地クルー(切符モギリ)・整備士を飛行機の乗っかって連れて来ていました。このため、出発が1時間ほど遅れるのが日常となりさすがに切符モギリだけは常駐することになりました。飛行機が着いて乗客が降り、新たな乗客が飛行機に乗って出発する1時間あまりの
ために常駐スタッフを3人置かなくてはならない。そのコスト増を嫌ったのではないかと愚考しています。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/skymark_go/index.html
茨城ー神戸便の平均搭乗率は75%、数字的には立派な数字です。それを休便させるSMAとは・・。
「SMAよ なめるなよ茨城をっ!」
茨城空港の唯一の国内線定期便(目玉)である「茨城ー神戸」便(1往復/日)がこの9月で運休となる見込みです。
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100625ddlk08020162000c.html
運行もとのスカイマークエアラインが、隣接している航空自衛隊百里基地の航空祭開催時の運行時間変更を嫌っての
運休の申し入れがありました。しかも唐突に(6/24)。
要はこういうことのようです。
航空祭を開催する2日間(7/24-25)に限って飛行機の時間帯を変えて欲しいとの自衛隊の申し入れに対して、機材のやりくり
ができなくなるからとの理由で「運休」を決定したようです。
「???」
最小の機材を最大活用させているSMAのやり方は理解できますが、たった2日間のための時間帯変更を理由に運休するというのは、
他に理由があるとしか思えない。
SMAは当初、現地クルー(切符モギリ)・整備士を飛行機の乗っかって連れて来ていました。このため、出発が1時間ほど遅れるのが日常となり
さすがに切符モギリだけは常駐することになりました。飛行機が着いて乗客が降り、新たな乗客が飛行機に乗って出発する1時間あまりの
ために常駐スタッフを3人置かなくてはならない。そのコスト増を嫌ったのではないかと愚考しています。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/skymark_go/index.html
茨城ー神戸便の平均搭乗率は75%、数字的には立派な数字です。それを休便させるSMAとは・・。
「SMAよ なめるなよ茨城をっ!」