金さんの「あっちこっち」Hot Line

大好きな奈良を走る金さんの東奔西走の日常活動録。家庭菜園や地域活動や、学校支援に走ります。

すごい美人に会えて・・・ NO561

2008年03月01日 | 過去の記事
 今日は久しぶりの大阪で面白いことがありました。帰りの地下鉄の四ツ橋駅で券売機で切符を買おうとすると、隣にいた外国人女性から突然声をかけられ、千里中央に行きたいがいくらか?と聞かれました。

 突然で、自分で何を言ったか分かりませんでしたが通じない英語でしゃべり、とにかく切符を買いました。今度はどこから乗るのかと地図と表示板を見比べているので、日本橋で乗り換えて中央線にと言いたかったのですが、「しゃべれません」そこでとにかく必至で単語を並べてついてくるようにと言って、地下鉄に乗り込みましたが、(怪しい男と思われないかと心配しながら?)とにかく彼女はついてきました。

 慌てていたのか、動転したのか?今度はホームを間違えて本町で乗り換えて長い通路を歩いてとにかく電車に乗せることが出来ました。

 すごい美人でスマートな女性でした。もう少しまともな英語がしゃべれたら、その時間がもっと楽しかったのにと残念に思いましたが、久しぶりに緊張をした時間でした。


 奈良に帰ってその足で、先日市民相談のあった、大和瓦の新商品開発の相談と補助金申請の手続きの打合せにいきました。それも3月10日が締め切りで急を要したので、急遽市役所の課長に電話をして知恵を借りました。「奈良みあげ」を開発しようという動きが見えて、とにかく申請が通るようにアドバイスをしました。

 さぁ~~ いよいよ3月議会です。今回は予算特別委員会メンバーなので、昨日も少々書きましたが、行財政改革がどのように進んでいるのか。また、その成果について。そして、市民の暮らしにどのような影響があるのか。

 数字をもとにして、無駄の排除や事業の廃止、停止、延期を検討していこうと思います。

 今日はすごい美人に会えて得をしたのと不勉強さを残念に思った日でした。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なら心斎橋までエスコート (松永久秀)
2008-03-02 08:29:17
あはは、それは緊張されたでしょう。
私なら四ツ橋からだと、まっすぐ東が心斎橋ですから
10分ほど地上を一緒に歩けたでしょ。
それから御堂筋線ですよ中央線じゃなくて。

御堂筋線に乗せてあげれば楽しい会話をしながら
ご案内できたのにね。
H氏への応援ありがとうございます。
奈良町のKさんから転害門横施設の進め方の
相談がきています。
こちらも後押しよろしくおねがいしますね。
返信する
メタボ鹿坊主に反響あり! (松永久秀)
2008-03-03 07:21:03
kin3のブログを見たといって、奈良日日新聞社から
取材の電話ありましたよ。
このブログよく見られてるんですねえ。
金田さんのコメントといい、オピニオンとしても
優れてるとは思ってましたけど。
記事にしてくれるかも・・・

それにしても、メタボ鹿坊主はすでに反対運動を
起こしてる人もいてはるとか。
自分の提起した県民市民が選ぶ新キャラの動きを
はじめようと思います。
読者の皆さん!
応援してください。
返信する
こんな凄いの・・・ (金田充史)
2008-03-03 20:04:41
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/03/130052_ed8b.html

と云うブログを見つけました。
著作権違反バレバレかと思われますが、パロディーとして見たら、非常に楽しいです。

「鹿坊主」で検索したら、こんなのがザクザク出てきましたが、此方が一番良く?出来ている気がします。

こんなのが出る事でも、このキャラと1300年記念事業が如何に県民から乖離しているか、判る気がします。

一種、江戸時代だったか平安時代だったか忘れましたが、幕府や貴族が勝手な事をばっかりするから、詠み人知らずの狂歌が、どこからともなく吹聴される、と云う世相は、今も昔も変わらないかも知れません。

インターネットと云うツールに変わっただけの様な・・・。
返信する
新聞社からですか? (kin3)
2008-03-03 23:34:08
危ないですね。皆さん過激な発言にはご注意を。

「過激なのはお前だ!」という声が聞こえてきそうですが。私はどちらでしょう?

「kin3のブログを見たといって、奈良日日新聞社から
取材の電話ありましたよ。」とのことですが、なぜ松永殿の所に取材に行くのでしょうか?分かりません。

どこからプライバシーが流れているのでしょうか?

恐ろしい時代ですね。このことは重要ですね。

 うちの議会も、メタボ鹿坊主どころではありませんよ! 黒い妖怪が出没しています。こちらのほうが大変です。

 これからは注意をしなければ行けないですね。
金田殿よろしく!!!!1
返信する
実名で一回投稿したから (松永久秀)
2008-03-04 01:02:44
一回実名で投稿したのを
ご覧になったんじゃないですか。

金田さんに教えていただいたブログみさせて
いただきました。おもしろかった。
市民キャラ公募いきますからね!!
返信する
そうでしたか! (kin3)
2008-03-04 01:34:20
久秀殿も有名になりましたな?
「 市民キャラ公募いきますからね!!」もいいですが、

「奈良ブランド3ヶ年計画」も提案されましたので、新しいものづくりもよろしくお願いしますよ。

気持ちは分かりますが?????
返信する
そういうねらいがあったのか! (松永久秀)
2008-03-04 13:30:58
今日は10chズームインスーパーと4chみのさん
の朝ズバッであの「メタボ鹿坊主」をとりあげ、
1300年祭の宣伝をしてくれていました。
そうだったのか!!こんな戦略があのキャラに秘められていたのか!!誰も知らないのに税金だけが使われていく1300年祭をどないしてでも知らしめんとイカン。
との使命を与えられて決められたのが「メタボ鹿坊主」だったなんて!知らなかった。そんな方法があるなんて自分の不勉強を恥じるばかりです。
まさに目からうろこ、あたまに角とはこのことです。

作者の先生は「どんな芸術でも、目立たなければ芸術ではない」とTVでおっしゃっていました。
あれは、芸術だったんだとこれも衝撃をうけました。
ようするに、あれは「太陽の塔」だったんだとおしえてもらいました。勉強になりました。
これも、目からうろこ、あたまに角でした。

冗談はこれくらいにして、金田さん近々お会いして
お話したいです。よろしく。
返信する
宜しくお願いいたします (金田充史)
2008-03-07 22:39:23
こんばんは、宜しくお願いいたします。

自分で良ければいくらでも。金田の管轄で処理出来るなら結構です。松永殿の居城、多聞山城の御電話番号へかけさせて頂いても宜しいでしょうか。

デザインは、とんと専門外です。色々教えて下さい。

宜しくお願いいたします。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。