カラフルスケッチ日記blog Colorful Sketch 関本紀美子 Kimiko Sekimoto 

スケッチしながら感じたことや、現場の様子をポツリポツリ書いていきます

永沢まことさんと行く2011『インド・アグラ・ジャイプールスケッチツアー』から戻りました。

2011-12-26 | スケッチだいすき

ただいま。 インドから戻って参りました。まだ写真も、スケッチもスキャンしてないので、帰ってきたご報告だけですが。

見渡す限り菜の花畑が続くのどかな風景や、朝もやに包まれて前の車さえ見えない乳白色の世界は予想外でした。しっとりとして柔らかく繊細で美しい。 街中の色彩は私が持っていたインドのイメージそのもの。にぎやかで雑多でエネルギッシュで、ああこれが描きたいと思いましたが、埃と排気ガス、物売りの多さと車やバイクの警笛の音でなかなか立ち止まれません。牛とすれ違ってもびっくりしなくなって、物売りを無視できるようになって、車とバイクをすり抜け道を渡れるようになって、ようやく少しスケッチできるような気がしました。10日やそこらでは難しい。

画像は、体調良好の頃アグラ城にて。右手後方にもやに霞んで見えないタージマハル。

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手帳スケッチについて (B.B)
2011-12-29 14:27:03
「手帳スケッチ」凄い感動の一冊です。絵が描きたいけどなかなか手が出なかったんですが、この本を見つけ購入しすごくわかりやすく便利な御本です。これからも応援させていただきます。
返信する
Unknown (ノエル)
2011-12-30 22:23:11
お帰りなさーい。
お久しぶりです。

今日、手帳スケッチの本手に入れました。
あ~、そうか~。って目からうろこです。
実は私も数年前、全く同じほぼ日の黄色持ってたのですが、全然違う(笑)
マイブックも途中止めだし。

これを機会にまた手帳スケッチ始めようかな~。と思ってます。
ありがとうございます!
返信する
お帰りーー!! (hiroko)
2012-01-01 17:05:05
ずっと、インドで何してるかなー・どんなかなー・描いてるかなーって思ってました。

これから、絵や滞在秘話などなど楽しみにしてまーす。

今年は、海外で旅スケッチしたいです!影響うけてます~~。
返信する
Unknown (えいいち)
2012-01-06 15:35:35
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

インドのスケッチを楽しみにしております。
(もやをどう表現されるのでしょうか、興味津津です)
返信する
のっけましたぁ~ (TAMA)
2012-01-11 16:04:21
遅ればせながらおかえりなさい。
そしてお疲れさまです。
また早々に色塗りして発表会ですか?がんばってくださいね。

遅れましたが、ようやく手帳スケッチを手に入れました!
さっきBlogにも紹介させてもらったので、また見てみてくださいね。
返信する
ご紹介ありがとうございます! (KIMIKO)
2012-02-02 23:39:57
ノエルさん こんにちは。お久しぶりです。
『手帳スケッチ』をブログで紹介して下さってありがとうございました。
表紙の写真も載せていただいて嬉しいです。
ノエルさんも、ほぼ日手帳をお使いだったのですね。
黄色ですか~。ノエルさんは全部ご自分でオリジナルカバーかけていらっしゃるのだと思っていました。
今度機会があったら豆本を拝見したいです。
また いらしてくださいね。
ありがとうございました。
返信する
ただいまー! (KIMIKO)
2012-02-03 00:24:43
hirokoさん   こんにちは。いつもありがとうございます。
インドよかったですよー。
これから少しずつアップします(がんばります)ので
覗いてみて下さい。
今年はhirokoさんも海外スケッチですね。
非日常で自分の知らない部分が出てきたり、普段と違う感じ方をしたり、それが絵にも何らかの変化をもたらすような気がします。
なんてね。
単純に、行ってみないと分からない面白さが魅力だと思います。
行き先決まったら教えてくださいね。  
ではでは
返信する
ありがとうございます。 (KIMIKO)
2012-02-03 00:41:16
えいいちさん  こんにちは。いつもありがとうございます。
すみません。
インドの「もや」は手が出ませんでした。
とても美しくて、柔らかで、静かで、優しくて。
木も建物も牛も犬もボリュームのない、
モノトーンのシルエットになっていました。
それがず~っとどこまでも続いていて
時折車や牛がふっと色彩を持った実体として浮かび上がって。
とにかく美しかったです。
目の奥にしっかりと焼き付けて、
いつか描いてみたい風景リストに大事にしまいました。

今年もよろしくおねがいいたします。
返信する
ありがとうございます! (KIMIKO)
2012-02-03 01:30:21
TAMAちゃん  こんにちは。ありがとうございます!
ブログにお邪魔してきました~。
『手帳スケッチ』の内容の画像つきで詳しくご紹介してくださって
ありがとうございました。
これで関西圏でのランキングが一気に上がりそうです♪
TAMAちゃん先月末は大変だったのですね
もう具合はよろしいのですか?
どうぞ お大事になさってください。

少しずつブログを再開しますのでぜひまたいらしてください。
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます! (KIMIKO)
2012-02-07 15:47:30
B.Bさん   
こんにちは。はじめまして。ようこそお出でくださいました。
一ヶ月もブログを開かずにいて、お返事が遅くなって申し訳ありません。
『手帳スケッチ』お買い上げいただきありがとうございます!
そしてコメントもいただきありがとうございました。
B.Bさんはどんな絵を描かれるのでしょうか?機会がありましたらぜひ手帳スケッチを見せてください。楽しみにしております。
ぽつり・ぽつり・ごくたまーにの更新ですが、またお立ち寄りいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿