異汗性湿疹と掌蹠膿疱症と汗疱のきまメモ

命に別状なく伝染性もなく治療法も確立しない、この頑固なプツプツに対する暗中模索なメモ…個人見解につき転載禁止です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そういえば…プツプツ出ない

2008-12-24 10:53:38 | 汗疱と掌蹠膿疱症
今日はです
だいぶ寒くなったよね。冬だから当たり前か…

プツプツが出なくなっている
時に、思い出したように手の指に直径2ミリほど白く皮が浮いて剥けます。
でも、以前のように皮剥けの下に穴が開いていたりすることはありません。痒くもありません。

苦節6年・・・ようやく痛み・痒みや広範囲の皮剥け、爪の変形・脱落から解放されつつあります。
足の裏は、まだイマイチですが…
奈美悦子さんのように、関節痛やリウマチ症状が無かったことは本当に幸運だったとしか言いようがありません。
苦節6年などと書き込みましたが、もっともっと長く苦しんでいらっしゃる方々が多いこともわかっています。
そんな方々から見れば、私などごく軽症だといえます。
軽症の私でさえ、痛み・痒み・不安…不具合をこんなに感じるのですから重い症状で闘病中の方には、かける言葉も見つかりません。

汗疱や掌蹠膿疱症を自分の一部として受け入れ、食事や薬を主体性を持って自分で選ぶようになってから、薄紙をはがすようにゆっくり回復してきたように思います。
まだまだ完全に治ったとは言えないし、今までの経験からまたぶり返す可能性が大いにあることもわかっているので、治療の終了は全く考えていません。
完全に治ったとしても現在の食事の在り方が自分に合っているのだとわかったことは、この病気になることによって得た一生物の宝だと思うので、ずぅ~っと続けるつもりです♪

それと、安易に受け取られると困ると思って今まで書き込まなかったことがあります。
それは、あたしが喫煙者だということです。
医者は必ず禁煙を勧めます(体に良くないのはわかっているので当然ですね)
禁煙していたら、もっと症状の軽減が早まったのかどうかはわかりません。

人と接することが大好きなあたし・・・
在宅ワーカーで仕事も忙しいのはありがたいことなのですが、どうしても他人と直接話す機会がとても少ない孤独な作業期間の連続が、あたしにとっては重大なストレスなのです。
その上タバコを止める努力…という大きなストレス(TωT)…できない
あはは~♪~(;-;)\("-")オバカ 1日30本位です・・・
医者には黙秘・・・

もしも、せっかく禁煙した方の気が緩んでしまっては申し訳ないと思うので書き込まなかったのですが・・・
禁煙するかどうかは医者が決めるのではなく自分が決めるのが筋(笑)
でしょ(ー_ー?)ホントカ?

あ…禁煙を克服した方は、本気でものすごく偉いので禁煙を続けてくださいね
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 雑穀粥を炊いた♪ | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ふじねこ)
2008-12-25 18:45:59
久しぶりに拝見し、うらやましくてなみだがでそう、、、。一端よくなったと思いきや、またかわむけつぶつぶが始まってしまいました。爪の変形は9本まできた。関節痛は手がこわばるほどでています。しかし、付き合い方を覚えたぞ、きまてふさま。温泉は関節痛に効く。甘皮がくさく化膿してるときも効果有り。ビオチン、忘れません。手のひらのぶつぶつは出ても自然に乾いていくようになりました。私の場合指先だけなので、きまてふ様よりずっとまし。足の指にも広がってしまったのですが、かゆみもなく、知らないうちに薄皮となってはがれていきます。辛いものや油気はやはり出ることが分かってきました。口の中のぶつぶつはほぼ出なくなりました。
きまてふさま、雑穀かゆおいしそうですね、わたしもやってみます。きまてふさま、きっと来年いい年になりますよ。わたしもがんばります。
ふじねこ様 (きまてふ)
2008-12-27 22:03:39
どうもです♪
そうなんですよね。。。
良くなったかと思うと…ガーンと悪化して…それの繰り返しですよね(笑)
だから、完治っていうことは無いのかもしれませんね(T.T)
そうですか爪変形9本来ましたか…爪の不具合は本当に悲しいですよね。
あたしもお店でお釣りを受け取るときなんか挙動不審になっちゃってましたし、自分では気付かずに人前で指をポリポリしてたり(v_v)
ふじねこさんは、痒みがなくて本当にラッキーでしたね♪
温泉はふじねこさんに合ってるんだね♪
雑穀は、あたしに合っているみたい(^^)
本年はありがとうございました。
大年は、ふじねこさんにとって良い年になりますようお祈りしています♪
初めてきましたHP (エスプレッソ)
2010-04-06 00:45:56
実は去年の11月頃から、左手の薬指第一関節のところに水泡ができて、つぶれると水のような透明なものだったのであまり気にしないで、そのうち直るだろうと思っていましたが、今年に入り小指の第一関節のところとに右手の薬指、小指にも出るようになり、同時に右足の土踏まずの辺りに出るようになってから感染症か何かかと思いアレルギーかに通院していましたが、ふとしたことで、ネットで掌蹠膿疱症を見ることになり、このHPにたどり着きました。関節痛の症状はないのが、救いです。また、おじゃまします。

コメントを投稿

汗疱と掌蹠膿疱症」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事