異汗性湿疹と掌蹠膿疱症と汗疱のきまメモ

命に別状なく伝染性もなく治療法も確立しない、この頑固なプツプツに対する暗中模索なメモ…個人見解につき転載禁止です

掌蹠膿疱症や汗疱の記録

2014-12-31 20:38:43 | 汗疱と掌蹠膿疱症

この書き込みは常にトップに来るように、時間設定をしてあります。

実際に書いたのはすごく昔です(^^ゞ

汗疱や掌蹠膿疱症や異汗性湿疹に罹患している人のために(自分のためでもありますが)書き込んでいます。
お薬のこと、お医者さんのこと、いろんなHPのこと…など。

2003年の7月に薬指に3粒くらいできた汗疱に端を発して、今では両手両足にまで広がってしまった、この何ともいえない病気で苦しんでいる人々が他にもたくさんいることを知って、情報は少しでも多く共有できた方がいいと思って書き込んでいます。


本館はこちら→からりるの清里暮らし


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異汗性湿疹 (mie)
2007-01-31 14:51:29
異汗性湿疹、汗疱、発汗異常性湿疹の原因を調べていたらここに辿りつきました。
私はどとらかといえばアレルギー体質で今までも爪の回りに水泡が少しですが出来たことがあったのですが・・・
今月の初めです・・・かゆみがあるなーと思ったら日に日に水疱が増えて手が痒くて痒くて、手の平から甲のまで水泡が出てくる状態でした。同じように足にも出来てしまい、余りの痒さに皮膚科に行き診察してもらいましたが、原因はわからず・・・
何も触った覚えもないし・・・
結局痒みは10日くらいで治まったのですが、そしたら手の皮が「ベロベロ」と言っていいくらいむけてきました。
むけだして今日で10日ほどですが、いまだに剥けきらないといった状態で指輪もはめたくてもはめられないし、買い物をしてお釣りをもらう時に手をだせないです。
もう少しの我慢だと医者の言われましたが・・・
こんなのはもうこりごりです。
水泡が少しでもでたら、すぐに皮膚科に行って薬をもらったほうがいいですね!
はじめまして (kinco)
2007-09-23 17:08:26
私も同じ病気を持つ者です。
数年前まではほんと手足はかゆいわボロボロだわ、
胸の関節は痛いわで、辛かったです。
幸いにも皮膚科ですぐ病名は判りましたが
原因は判らないし、ステロイドでの対処療法のみでした。
ですがここ何年かほとんど出なくなりました。
それは水のおかけです。
ダイエットも兼ねてコントレックスという水を
たくさん飲むようにしました。
そしたらみるみるブツブツが消えて出なくなりました。今では前ほど飲みませんが出なくなりました。
たまにブツブツや関節痛がでますが、
すぐ水を飲むと消えてしまいます。
私の飲んでいる水以外でもいいのかどうかわかりませんが、硬水の方が飲みにくいけどミネラル豊富なので
いいのかもしれません。
一度お試ししてみてくださいな
同じ痒み痛みに悩んでいます。 (まーたん)
2008-05-04 22:49:46
初めまして。
同じ手湿疹で苦しんいる方がこんなにもいらっしゃるのかと本当に心が痛む思いで投稿文を読ませていただきました。
私も2005年の夏から中指に水疱ができ痒みが出ては増えまた痒みが出ては増えを繰り返し
見る見る両手親指以外すべての指がベロベロになるほど一皮も二皮も剥け4年目の去年にはとうとう包帯ですべての指を覆う程になりました?大学病院や皮膚科という皮膚科は全部で20箇所以上周りましたが原因は分からずある美容室で教えていただいた自然の化粧品で一時は治りましたがまた今年も2ヶ月程前から湿疹が増え続けまた包帯の手放せない生活が始まりました。
ネットでヒルドイドというクリーム(皮膚科処方)がイイと書いてありましたが他に何か良い治療法教えてください。
同病の皆様 (きまてふ)
2008-05-05 09:28:38
いらっしゃいませ♪
本当にかゆいし痛いし、見た目も悪い
拙いあたしの経験ですが、塗り薬は、塗らないよりはイイという程度。
自分に対してアレルギーを起こす物質を特定できればそれが一番ですが、これはなかなか困難です。
このブログには、過去に私が医者から処方された飲み薬・塗り薬も紹介しています。
また、この難病を治療してくれる医者や、治った方のブログなども紹介しています。
くだらない文章も混じっていて大変申し訳ありませんが過去ブログやブックマークをお読みいただき、自分に合った治療方法を見つけて下さい。
ご一緒に、気長に頑張りましょう。
初めましてこんにちは (さくらん)
2008-05-27 13:49:41
5年も痒み苦しみ 病院に行ってもわからないとか 汗疹といわれ 同じ薬を塗りたくって(-_-;)
やっと このホームページを見つけ 涙が出るほどの思いでした 同じように苦しんでる人がいる事をしり やっとたどり着いたと感じました(;_;)
良ければ 秋田の病院とか いい病院を全国どこでもいいので 教えて下さい お願いします。
こんにちは♪ (きまてふ)
2008-05-28 08:16:39
秋田の病院は、ネットで探せば見つかりますよ(^^)
あたしは秋田に行くことはできないので、住所などは知らないのです。
このブログとブログ本文の左に、いろんなページやお役立ちを載せているので参考になさってみてください。
時間のある時、このブログを初めから斜め読みしてみてください…お薬のことなども公開しています。