異汗性湿疹と掌蹠膿疱症と汗疱のきまメモ

命に別状なく伝染性もなく治療法も確立しない、この頑固なプツプツに対する暗中模索なメモ…個人見解につき転載禁止です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

掌蹠膿疱症や汗疱の記録

2014-12-31 20:38:43 | 汗疱と掌蹠膿疱症

この書き込みは常にトップに来るように、時間設定をしてあります。

実際に書いたのはすごく昔です(^^ゞ

汗疱や掌蹠膿疱症や異汗性湿疹に罹患している人のために(自分のためでもありますが)書き込んでいます。
お薬のこと、お医者さんのこと、いろんなHPのこと…など。

2003年の7月に薬指に3粒くらいできた汗疱に端を発して、今では両手両足にまで広がってしまった、この何ともいえない病気で苦しんでいる人々が他にもたくさんいることを知って、情報は少しでも多く共有できた方がいいと思って書き込んでいます。


本館はこちら→からりるの清里暮らし

コメント (6)

2月の雪はすごかったけど春♪

2014-04-01 06:03:17 | 汗疱と掌蹠膿疱症

 

150cm程あった雪も溶けて、フキノトウが顔を出しました。

 

 
 

世の中は桜前線が話題ですが・・・(笑)

ココ、清里の森はまだ早春

 

 

掌蹠膿疱症は、とても良くなって右足の裏の土踏まず部分だけになりました。

時々、指や手の平が痒くなったりもしますが、皮むけはありません。

野菜は意識してたくさん食べています。

完治への道は根気と共にですね。。。

コメント

積もってます。。。

2013-12-19 03:53:28 | 汗疱と掌蹠膿疱症

調子はいいけど、足裏の皮むけは相変わらず。

一日中雪が降り続いています。

夜の雪は幻想的。

朝には20~30センチは積もっていそう。

コメント

指に出た(T▽T)

2013-11-29 10:54:47 | 汗疱と掌蹠膿疱症

足の裏以外は調子が良かったのに、久々に左手中指に出た。

アカギレとかシモヤケには縁の無い体質なのになぁ…

ツメに近いところに穴が空いて皮むけが始まった。

かゆさは感じないけど、皮膚がパリパリカピカピ状態( ̄ー ̄;;

毎日、スクワオイル入りのハンドクリームを塗っているのにね…

サッパリ改善しない。

毎度おぞましい写真で申し訳ない<(_ _)>

コメント

効くかも!…熱くてしょっぱい温泉(゜◇゜)

2013-09-30 17:38:39 | 汗疱と掌蹠膿疱症

松之山温泉に行って来ました。

噴出温度90度の源泉掛け流しって…Σ(=゜ω゜=;) マジ!熱い~!

でも、各温泉宿に送られて来る間に多少は冷めると思うんだけど…熱い(・・)(。。)ウン 

しょっぱい味の激熱い湯だから冷水湧き水ドボドボで温度を下げるわけ…湧き水っていうのも外せない。

この熱くてしょっぱい熱いお湯がめっちゃイイ感じ!

今回は、ひなの宿ちとせっていう宿に泊まりました。

食事も身土不二を根本に考えられていて、大満足でした。

身体が芯から温まり掛け布団を掛けずに、持参したパジャマを着て布団代わりに浴衣を掛けただけで寝たくらい(笑)

掌蹠膿疱症のしつこく治らない足の裏のガサガサが、まったく痒くならなかったのです。

普段は夜中に無性に痒くなったりしてバリバリ掻きむしった上に、むりやり皮を剥いたりして血がにじむことしきりなのに。

あぇ~?この温泉イイかも…って思った訳です。

概して温泉はなかなかの効き目を発揮するのですが、松之山温泉のしょっぱいお湯は格別なものがありました。

まぁ人それぞれだから何とも言えませんが、σ( ̄∇ ̄;)ワテには効果ありでした。

帰ってきて一週間、皮むけは変わりませんが痒くならないのがありがたいです。

時間と金銭的余裕があれば、長期湯治を考えても・・・(願望だわさ)

 

コメント