異汗性湿疹と掌蹠膿疱症と汗疱のきまメモ

命に別状なく伝染性もなく治療法も確立しない、この頑固なプツプツに対する暗中模索なメモ…個人見解につき転載禁止です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

でた~(゜。゜;)

2006-10-29 19:26:12 | 汗疱と掌蹠膿疱症
今日の天気 
朝方の雨が止んで晴れたけどまた曇ってスッキリしない。

左手薬指の付け根の下辺りに水疱が10個ほど出現、汗疱だ。
なんだか痒いな~と思って見たら、出てました。

毎度の事ながら、気が重い。

でも、3ヶ月くらい前までは常に痒かったのだから、痒みから解放される期間があるって事はありがたいことだわ♪

ちゃんとマジメにお薬飲んでます

コメント (4)

雨が降るらしい…

2006-10-28 13:47:46 | 汗疱と掌蹠膿疱症
今日のお天気・・・
手足の状態・・・・新しい膿疱も汗疱も出ていない。この一週間くらいは調子が良い。

先週の土曜日、いつもだったらお花の世話をしている時間だったけど、たまたま急ぎの仕事が入っていて家の中でパソコンに向かっていたのです。
ドババ~ンギュルル・・・と異様な音がして、フェンスをなぎ倒してワンボックスカーが庭に入ってきました
お花はメチャクチャ・・・あたしの身代わりになって鉢も粉々です。
テレビで人の家やコンビニに突っ込んでいる車の映像は見たことあるけど、現実にうちに突っ込んでくるなんて(゜ワ゜)ギョェ~…です。
この一週間は大変でした(;^_^A アセアセ…
コメント

穴あきの状態

2006-10-17 19:34:44 | 汗疱と掌蹠膿疱症
無意識のうちに掻いてしまって、皮が剥けちゃいました。
そして、皮むけの下にはたくさんの赤くて、小さくて、深い穴が20個ほど空いていました(-_-;)
左手小指下の手首に近いところです。
これは記録しておこうと、写真を撮りました
コメント   トラックバック (1)

今日の具合

2006-10-17 12:50:57 | 汗疱と掌蹠膿疱症
今日のお天気は薄曇り暑くもないし寒くもなくてイイ感じ…秋だわ♪

いつも冷蔵庫に入っている定番野菜♪ 今は、大根・人参・胡瓜・なすが三杯酢に浸かってます。


人参・玉ねぎ・赤ピーマン・オレンジピーマン・きゅうりに塩をしているところです。水を切ってからオリーブオイルとシークヮーサー・塩胡椒で和えるつもりです。


レタス・戻したわかめ・胡瓜・細切り塩昆布を和えておきます。これはポン酢でもドレッシングでもおいしい。昨日は、とても美味しい足長ブロッコリ・小松菜・アスパラの胡麻和えを作ったんだけど、写真を撮るのを忘れてしまいました。どれもそのままでも食べられるけど、目先を変えて色々な野菜を食べることを目標にしています。


今日の爪・・・相変わらず薬指の爪がボロボロ状態だけど、爪自体は伸びてきたんです。前は爪自体がもろくなっていて。少し伸びるとポロリと折れてしまっていたのです。もろいのに変わりないけど、もろいなりに少し良くなっている。


今日の掌・・・台風が来ていた頃、モーレツに痒くてポチポチもいっぱいできた後の皮むけ時期です・・・深いシワになっている所はいずれ割れる運命。小指下の手の平と甲のつなぎ目(側面)が少しカユイですが、別のことをしているときは気が紛れていて痒さを感じない軽度の痒みです。


コメント

気圧の谷が通るとき

2006-10-15 10:00:54 | 汗疱と掌蹠膿疱症
今日のお天気は 薄雲が多いけど晴れ 太平洋沖合に台風がいる

沖合に台風がいるのに、今日の患部は割りと調子いいです♪痒くないし。
台風遠いからかな???

台風が接近したり上陸する時、カユくなるのが多いことに気付きました
気圧が関係しているとは思いにくですが、患部がむくんだようにパーンと張って指の曲げ伸ばしに支障が出る・・・
ひどいときは蕁麻疹も合体

お天気が下り坂だと持病の神経痛が…なんて言うセリフがわかるような気がします(笑)
今日から、お天気と掌蹠膿疱症の関連を見張ります(^^)
コメント