見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

やっと夕陽、のはずだったけれど・・・

正月2日目。
元旦勤務だった居候デカ猫、
今日明日は休みなので、
昨日の勤務のあと、実家へ直帰。
なので、今日は私は完全にオフ!
朝目覚めて、さて、どうしよ~?と・・・

近所の川辺の散歩道も、
大晦日、元旦と歩き倒して、
いい加減飽きた。
それに、水鳥はいるけれど、
他はあんまりだし・・・

近場で、小鳥たちがいそうな所・・・
で、ヒト科は少なそうな所・・・
あ、あそこに行こう!
15年ほど前に一度だけ訪れた公園。



粕屋郡須恵町の皿山公園。




ここは、駐車場からの眺望が良く、
福岡の街並が見渡せる。




博多湾。
右が志賀島、左が能古島。
中央にポツンと見える島は、玄界島。



福岡タワー。
右側が、福岡PayPayドーム。




糸島富士と呼ばれている可也山。



遠くの山並みが脊振山系で、
その手前が油山。
今日は、この辺りに陽が沈むはず・・・

あ!
今日は慌てて帰る必要はないんだから、
久しぶりの夕陽を眺めてから帰ろう!
ちょっと雲があるのは気になったけれど、
まだ午前中だし~と・・・




コンビニで調達したサンドイッチで、
遅めの朝ご飯。
コーヒーは、自宅で淹れて来た。
今年最初の、車中飯ね。

サンドイッチをパクついている時・・・



んん~?
かすかにぼんやりと虹が架かっていた。
虹が架かっているって、
雨が降ってるってことよね。
ええ~っ!?




この公園の周辺、
いくつかのルートが設定されている。
散歩道程度から、ちょっとした登山路。
何も下調べしてなかったから、
この看板に誘われて足を進めた。

が・・・ しかし・・・



そう険しくはないけれど・・・




こんな道が、ひたすら続く。
杉木立ばかりで、
鳥のさえずりも聞こえない。

久我記念館へ、たどり着いた時には、
ポツン、ポツンと小さな雨粒が・・・
この程度で済むのか?
それとも本降りになるのか?
万が一、本降りになったら、
あの道を戻るのは、ちょっとね~。

そんな中、小鳥たちの声がして、
写真を撮ったものの・・・



エナガ・・・か?




かろうじて、メジロだと分かる。(笑)



ドンヨリとした空をバックに、
ジョウビタキのお嬢さん。

あ~あ、
あんなにいいお天気だったのにな~。
ともかく、車に戻らなきゃ!
あの杉木立の道を戻るのはやめて、
住宅街の中の道を、
たぶんこっちよね~と、速足で歩いた。

車に戻ったのが1時頃。
それから、1時間程経ったら・・・



晴れた~!

まだ日没まで3時間以上ある。
さっきとは別のルートを散策することにした。



メジロに逢った。



今度は、カラーだ。(笑)



でも、他の小鳥には出逢わず仕舞い。
ヒヨドリばかりが飛び回っていた。





駐車場から少し上がった所で、
また眺望が開けた。




ここからだと、
博多湾が更に良く見渡せる。

あの志賀島と、能古島の間の海に、
夕陽が落ちるのは、いつ頃なんだろう?


4月29日前後か・・・

ただ写真では、よく分からないけれど、
そこは水平線ではなく、
ぼんやりと島影があるのだ。
もしや、アレは・・・


あ~、やっぱり、壱岐~!

まあ、あるもんは仕方がない。
あとは、お天気次第ね~。



散策も終え、あとは日没を待つばかり。


だ~け~ど~、


雲が~~~!









あ~あ、終わっちゃった~。

今年最初の夕陽は、雲の中に沈!

ここは、仕事帰りにでも、
寄ろうと思えば、立ち寄れる所。
今年は、
もう少し自分のために時間を使おう!
時間のやり繰りを、
もう少し上手くやろう!
と、とりあえず年頭の誓い。(笑)



それにしてもこの3日間、良く歩いた~!



大晦日が、5000歩。
元旦に、7000歩。
そして今日は、10000歩。
さすがに、脚がパンパンですぅ~!






コメント一覧

kimama_van
ベルさん、新年おめでとうございます。

お師匠様に、新年早々ご指南頂けるとは、
感謝、感激です!
不肖のワタクシめは、
去年は一度もダルマさんを拝見しておりません(涙)
お師匠様の美しいダルマさんの写真を、
指くわえて眺めていただけ・・・
腕も、機材も、お師匠様の足元にも及びませんが、
今年は少し頑張ってみたいと思っております。
kimama_van
花華さん、こんばんは。

我ながら、よく歩きました!
昨日は、さすがにアップダウンがあって疲れました。
でも、仕事してる平日はほとんど歩くことないので、
休日に歩き溜めですね。

メジロは、カラーじゃなくても分かるからいいんですけどね~(笑)

確かに、黄金色に輝く雲は素敵ですよね。
でも、今の時期、朝陽も夕陽も自宅から見えなくて、
ちょっとお陽さま切れ中なのです。
bellsan0704rabyisan1204
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

孫守りでPC見る時間も限られてなかなか思うようにいきません

夕陽の見られるいい場所ありますね
こんな都会の景色が羨ましい
ここから夕陽撮ったら綺麗でしょうね
壹岐標高低いし距離があるからダルマの条件揃うのなら問題なく手前に出てきそうな気がしますよ
時期的に4月となると花冷えする気温の低い日に限られると思いますけどね
宇和島からダルマ撮る時も同じように山が見えてるけどある程度の高さだと条件が揃った時太陽が前に出てきてダルマになりますから狙ってみるのもいいかもですね
花華
よく歩かれましたねぇ。
木立の中を歩くのって、平坦な道を歩くよりエネルギーを消耗しますね。
カラーのメジロちゃんと会えたのはラッキーとしましょ。
何も収穫なくて撃沈のことを思えばね。
雲があって夕日は見れなくても黄金色に輝く雲は
それなりに見事でわたしは好きですよ。
今年もお付き合いよろしくお願いいたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「空」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事