見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

★ 北斗の水汲み ★




見出しの絵画は、
ゴッホの「ローヌ川の星月夜」の一部。
川の上で輝く北斗七星が描かれている。




「星めぐりの歌」のことを書いていて、
ふと、あることを思い出した。

実は、福岡では、
世にも珍しい北斗七星が見られるのだ!





ひしゃくの形をした北斗七星が、
水平線をかすめて通過し、
水を汲んでいるように見えるので、
「北斗の水くみ」と呼ばれる。
この光景は、
北緯33度から34度に位置し、
北に水平線がある場所でしか見えず、
その条件を満たすのは、
世界中で北部九州の一部のみ!





ゴッホが立って、
北斗七星を眺めたであろう場所は、
北緯43度あたりなので、
日本では北海道の根室辺り。
なので、そこから見える北斗七は、
水平線よりも高い所を通過する。
逆に、同じ九州でも、
鹿児島辺りから見た北斗七星は、
海にドッポンと浸かってしまう。


その光景が眺められる場所は、
福岡県の岡垣町と宗像市。



岡垣町は波津(はつ)海岸
宗像市では北斗の水くみ海浜公園
この公園、数年前に整備されたようで、
5年ほど前、道の駅に行った時には、
まだなかったと思う。



は、先月夕陽を眺めに行った場所。
そこからは北側の水平線は見えない。
夕陽目的だったから、
西から南よりの水平線が見える場所だ。

そして、そこからの帰路、
道の駅の前を通ったんだけれど、
「北斗の水くみ」のことなんて、
すっかり忘れていたし、
もちろん公園が出来ているなんて、
全く知らなかったし、
完璧にスルーして家路を急いだんだ。

11月下旬だと、
「北斗の水くみ」が見られたのは、
18時30分頃だったらしい。
あ~あ、
時間的にもちょうど良かったのに、
残念なことしたな~と後悔。

「北斗の水くみ」が見られる時期は、
9月から11月。
もう来年の秋まで、
お目にかかることは出来ない。
ぜひ来年は、
一粒で二度美味しいを・・・(笑)



時間など詳しいことは、
岡垣町観光協会のHPへどうぞ!



「北斗の水くみ」の動画 ⇩




   ★記事中の動画、画像等、
    岡垣町観光協会のHPより、
    お借り致しました。







コメント一覧

kimama_van
ベルさん、こんばんは。

まあ、そんなに派手な天体ショーと言う訳じゃないので、
あまり知られてないようですね。
地元は、観光資源の一つにしたくて頑張っているようですが・・・
kimama_van
perfectwinさん、こんばんは。

私も、こんな北斗七星が見られるのを知ったのは数年前です。
その時、すぐにでも見に行こう!と思っていたのに、
コロナだったり、居候が来たりで、
すっかり忘れていました。
来年は、忘れずに見に行こうと思ってます。
bellsan0704rabyisan1204
凄いものが見られるんですね
こんなのがあることも知らかった
来年はしっかりと覚えてて見ないといけないですね
perfectwin
へーへーへー(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)
北斗の水くみっていうのも初めて知りましたが、それが世界中で北部九州の一部しか見れないっていうのはめっちゃ驚きました\(◎o◎)/!
これはスゴイー。
また一つ勉強になりました。
どうもありがとうございました!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「空」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事