見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

御輿来海岸の絶景が見たくて・・・

九州の桜狂想曲も終わったので、
ちょっと遠出をしようか、と・・・
もちろん、夜は車中泊。
さて何処へ行こう?

遠出と言っても、
金曜日の仕事帰りだから、
そんな遠くへは行けないし、行かないし。
西ならば、長崎の西海岸へ夕陽を見にか?
東ならば、大分の海岸までたどり着けば、
翌朝、海から昇る朝陽が拝めるか?
南だったら・・・

あ!
あそこ、ど~だろ~?

数年前から、
一度は見てみたいと思っていた絶景。
ただし、お天気が良ければ、
いつでも見られるってもんじゃない。
その絶景が見られるのは年に10回ほど。
木曜日の夜に、ふと思い立って調べてみた。


黄色が、干潮と日没の時間が重なる絶景日。
青は、どうにか見られるよ、の準絶景日。

4月7日金曜日、準絶景日やん!
よし、決めた!
目的地は、熊本県宇土市の、
有明海に面する御輿来(おこしき)海岸

干満の差が激しい有明海で、
ココのみと言われている絶景スポット。 
潮がひくと現れるのは、
風と波によって描かれる三日月型の模様。 
夕陽百選、日本の渚百選。 
全景は、御輿来海岸 展望所から見られ、
年に10日あまりの絶景日には、
国内外から何百人というカメラマンが訪れる。

そう遠くないと言っても、
福岡ICからで、150㎞、2時間超。
日没前に到着しなきゃ、意味がない。
仕事を早めに切り上げて、出発。

高速を降りてからは、
Google先生に誘導してもらったけれど、
国道から入り込んだ道の分かりにくいこと!
昔ながらの漁師さんたちの民家が建ち並ぶ、
細い路地を右へ左へと・・・
案内板はあるものの、
果たして、Google先生がいなかったら、
たどり着けたかどうか・・・

御輿来海岸展望所は小高い丘の上。
駐車スペースは10台ほどで、
絶景日には、すぐに満車になると言う。
昨日は絶景日ではなかったけれど、
もし止められなかったらと、
海岸沿いの駐車場に車を置いた。






防波堤の上から見る限りでは、
まあ、干潟だね~って感じ。



雲仙、島原の普賢岳は、
霞んでいてほとんど見えない。



あの丘の上が、たぶん展望所。
海岸沿いの駐車場から歩くと、
15~20分ほどかかるらしいけれど、
そのくらいは、ヘッチャラだ。



若い銀杏の樹。
瑞々しい生命力を感じる樹。



展望所へ登る途中、
散り急ぐ桜が茜色に染まり始めていた。



展望所まで、あと少しの所で見た夕陽。



おっ、コレは期待出来るかも!



展望所に到着。
止まっていた車は6台ほど。
大きなカメラの方が4人ぐらい。
観光客は、2グループか・・・
思ったより人が少なくて、ホッ。
絶景日じゃなかったからね。



普賢岳はボンヤリとしか見えない。



このくらいまでは、
まだ期待して眺めていたんだけれど・・・





お陽さまの下の方に薄い雲の層が・・・



そして、潮も満ちて来た。
このあたりで、
大きなカメラをセットしていた、
常連さんらしき方々は撤収開始。



観光客らしき人々も、
いつの間にかいなくなっていた。











薄い雲の帯のせいで、
木星みたいになって行く夕陽。



普賢岳の裾野へと落ちて行く。





海岸の絶景は見られなかったけれど、
久しぶりの海の夕陽を堪能。





終わっちゃった・・・

来週の火曜日が、
干潮と日没の時間が重なる絶景日。
絶景、見たいけどな~、
平日の片道2時間超は無理だ。
やっぱり、翌日が休みの日じゃないと・・・
いつか、そのうち、絶対に、ね。



そんなに絶景なのか?と思う方のために、
写真をお借りして来た。
現地にあった看板の写真をパチリ。(笑)


もっと見てみたい方は、







コメント一覧

kimama_van
ベルさん、こんばんは。

やっと行って来ました御輿来海岸。
薄雲のせいでイマイチでしたが、
まあ初めてにしては上出来かと・・・
もうちょっと近ければ、とは思うけれど、
それじゃあ、ありがたみがないですよね。
またの機会を伺います。

結局今季、ダルマさんには逢えず仕舞い。
ベルさんのダルマさんを拝見させて頂くのを、
楽しみしております。
kimama_van
花華さん、こんばんは。

私、今でこそ福岡市内に住んでいるので、
海はすぐそこですが、
生まれ育ちは、福岡県の内陸部。
お陽さまも、お月さまも、
山から昇って、山に沈むのが当たり前でした。
なので、海から昇る朝陽や、海に沈む夕陽に、
とても惹かれるんだと思います。
今はまだ連泊出来る身分じゃないので、
出来る範囲でウロウロ。
ひとつずつ、見たいもの、行きたい所を、
塗りつぶしていくのみ!です。
kimama_van
otikomiさん、こんばんは。

美味しい物食べたい、とか、
ブランド物のバッグ欲しいとか、
そう言う欲望が消え失せて、
今はひたすら、素晴らしい景色を目に焼付けたい。
鳥さんや虫さんと戯れたい。
そんな感じの毎日です。
それが、精神安定剤みたいな効果もあるのかも知れません。
最近、自宅からの夕陽が見えなくなって、
欲求不満ですもん。
2泊、3泊と出来たら、もっといいんでしょうけどね~。
bellsan0704rabyisan1204
これは撮りたくなる景色ですね
日が限定されて天気も良くないといけない夕陽や朝陽狙うとそんなのが多いので片方の条件はクリアーできてもってのがほとんど
両方揃った時に見える絶景のため頑張りましょう

だるまマシーズン終わりましたが気温が下がってくれたおかげで昨日と今日2年ぶりにダルマゲットできました
花華
当県は海無し県、海を見るとテンションが上がります。
近場なら毎日でものぞけるけど、片道2時間超はきついですね。
でもいつか、看板の写真のような景色が見られるといいですねぇ \(^_^ )
期待していますよ!!
otikomi
きれいだね~~~~(^^♪
と、見ていたら。
看板の写真、すご!!美しい~~~!!!

そっかぁ、近場にこんなきれいなとこ、あるのね、いいなぁ。。。
見せてくれて、ありがと^^
うちのほうも、浅虫海岸の夕景はきれいだよ、でも、遠いから、泊りがけでないと行けないんだ。。。しょぼん。
西海岸のもきれいだけど、こっちは、もっともっと遠いの。無念なり。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「空」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事