見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

TORITORI 2022/01/08 ② 里山の鳥さんたち


今回1番多く見かけたのは、ホオジロたち。
道の駅の桜の樹にも、よくやって来る。



霜の降りた畑に、ホオジロの男の子。



これは、ブロッコリー?
だったら、
モンシロチョウの幼虫が越冬しているはず。



そんなのを探しているのかな?



女の子もやって来た。








霜だらけの畑の中で、体が冷えたのか、
ビニールハウスのフレームで日向ぼっこ。
いや、デートか・・・?



見つめ合っちゃって、いい感じ






その後も、行く先々で出逢うホオジロ。



ホオジロだと思いながら撮ったこの鳥さん。
あれ~、もしかして、カシラダカ~!?


カシラダカと言えば・・・


枯葉の向こうで、誰かがゴソゴソ・・・



ほらね!



この子、カシラダカ~! よね・・・?

去年は、道の駅の桜の樹で逢ったけれど、
今年は逢えなくて、
ちょっとガッカリしてたとこ・・・
遠目でも、お会い出来て良かった~!




モズも、よく見かけたけれど・・・



なんせ、高い樹の上が大好きなもんで、
なかなか近くで、と言うわけにはいかない。



なにか獲物をくわえての御帰還。








女の子ばっかりだったね~。





ジュックジュクに熟れた柿の実に、
メジロたちが群がっていた。



美味しい?



どこから食べよっかな~?



ひとしきり思案して・・・



ズブッ!










土曜日は、ポカポカと暖かく、
絶好のバードウオッチング日和だった。
歩いたのは、9000歩ほど。
で、しっかり日焼けしてしまった~!
冬でも、油断大敵ね。






コメント一覧

kimama_van
perfectwinさん、こんばんは。

タカガシラっていうのは、私も初めて聞きました。
ひっくり返ってますよ~(笑)
カシラダカです「頭高」
カタガナって、こう言う間違いが起きやすいですよね~。
漢字の方が、意味も伝わって、
その姿がイメージしやすくて、いいですよね。

ホオジロも、ほっぺたが白いで「頬白」
派手さはないけれど、可愛い小鳥です。
kimama_van
鳶助さん、こんばんは。

私には、メジロの気持ちは分かりません。
だって~、柿好きじゃないもん!
特に、あのジュクジュク熟れたのは嫌い。
福岡の柿の産地生まれのクセに、
こんなこと言うのもなんだけど・・・(笑)
鳶助
今年もデートを邪魔するオバチャン♪
視線が突き刺さってデートしにくそー

最近、福岡の柿がスーパーにたくさんあるのよ♥
何回か買って食べたら、甘くてめちゃくちゃ美味しかった (´ρ`)
柿の状態こそ違うけど、メジロの気持ちがよく分かる👍👍
perfectwin
恥ずかしながら、ホオジロって、こういう鳥なんですね~。
タカガシラっていうのは、初めて聞きました。
でも、みんなかわいいですね。
バードウオッチングをする方の気持ちが少しわかったように思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事