見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

ご近所の鳥さんたち


近所の川辺で、キジバトに出逢った。


ここには圧倒的にカワラバトが多く、
キジバトはたま~にしか見かけない。


昔、キジバトって、
山の中にいるもんだと思っていたけれど、
街中にも結構いるのね~。


田んぼでは、餌探し中のキジバト






夏羽になったダイサギ
正確には、亜種チュウダイサギか?


日本国内には、2亜種が生息。
亜種ダイサギは、冬鳥として渡来。
亜種チュウダイサギの方が夏鳥で、
一部越冬する個体もいる。


黄色ぽかったクチバシと足が黒くなり、
目元は青緑色に染まり、精悍な感じ。






見つけると嬉しいコチドリ




コチドリの向かった先には・・・


カワウがいた。
もうちょっと近づいてくれないかな~、
と思ったけど、ここまで・・・


カワウも、婚姻色でおめかし。

カワウウミウの見分け方は、
口角の辺りや、頬っぺた辺りが、
どうのこうのと言われる。
でも、これはなかなか判りずらい。
2種を並べてドアップで見られれば、
フムフムと思うだろうけれど・・・
割と判りやすいのは背中や翼の色味。
カワウは茶色がかっているのに対し、
ウミウは緑がかって見える。






この後ろ姿は・・・


セグロセキレイ・・・?


・・・と思ったら、ハクセキレイだった!


この灰色っぽい子は、女の子かな。


セグロセキレイは、こっち。




ハクセキレイ♂の夏の姿と、
後ろ姿だけじゃ見分けが付かないな~。






カワラヒワも、今の時期は、
一丁前にさえずっている。






電線にツバメ


巣作りも一段落して、
お父さん、やっと一息・・・ってところか・・・



子供たちが生まれたら、
ま~た大忙しだもんね~。






川っ縁で、カラスがなんか見っけ!


ハシボソガラスかな?


草むらの中へと持って行っちゃった。




イソヒヨドリの歌声が、毎日聞こえる。
でも、今年のイソヒヨ君は、遠い。
遠いけれど、聞こえるとついつい探す。

見つけた!


遠いな~(涙)







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「鳥さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事