見出し画像

おばVAN日記帳 ~明日は誰に逢えるかな?~

オオクビキレガイ ~外来種のカタツムリ~


細身の貝を背負ったカタツムリと遭遇した。
でも、これ、
カタツムリと呼んでいいんだろうか?
そう言えば、
もっともっと細い貝のもいたよね~。




調べてみたら、
細い貝のカタツムリは、キセルガイ
煙草を吸うための道具の、
「煙管(キセル)」に似ているから・・・
キセルガイ科 に分類される巻貝たちを、
総じてキセルガイと呼ぶらしい。




そっか~、
君はキセルガイだったんだね~、
と、一旦は思ったんだけれど、
なぁんか、違う。




そして、たどり着いたその正体は、
なんと嫌われ者の外来種だった~!

オオクビキレガイ
地中海沿岸原産の、
オカチョウジガイ科の巻貝で、
日本では、1988年に北九州市で確認された。
福岡県北部、山口県西部で良く見られるって、
上陸地が門司とかだったんだろうね~。
もうすでに、関東でも発見されていて、
農作物への食害 や、生態系への影響が、
懸念されているとか・・・
在来のカタツムリも食べてしまうらしい😨 




オオクビキレガイと、
キセルガイとの見分け方は・・・
 
殻の先端を上にして殻の口を見ると、
 オオクビキレガイは、右巻きで、
 口が右側にくる。
 キセルガイは、左巻きで左側。

貝の先端は、
 キセルガイは尖っているけれど、
 オオクビキレガイは、
 子供のうちは丸みを帯び、
 大人になると、
 その先端が欠けてなくなる。
 それが、クビキレの名前の由来。


ふむふむ・・・ と、言うことは、
私が出逢ったオオクビキレガイは、
まだまだ、お子ちゃまだったのね~。


大阪では、オオクビキレガイの、
情報収集が行われていた。
去年のかな?
そのチラシが、とても分かりやすい。
興味のある方は、コチラをどうぞ 👇
 




コメント一覧

花好き
雨が降ると庭に大量に出てきます。
チューリップや洋菊の苗をかじるので悩みの種。
捕殺&スラゴーで対処しているけれど、対処療法でしかない。
10年前にはいなかったんだけどなぁ(兵庫県)。
吉田八州子
うちの庭にめちゃ沢山います。
鳶助
カタツムリには、見えんな (^^;
仲良く平穏に暮らせるなら、まあいいんだけど~
作物の被害や、在来種食べるのは困る!
日本固有のものも、色々守らないとなー
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「その他生き物たち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事